今日の一枚 山田家本屋
6日目の今日は、徳山駅近くのホテルクラウンヒルズ徳山から富海駅前まで歩く。
今朝は5時30分に起床。テレビ体操のあと6時40分からホテル1階の朝食会場で朝食(バイキング形式)。荷物を整え、8時にホテルクラウンヒルズ徳山をチェックアウトし、ホテル前を出発。
9時15分、政所公園でトイレ休憩。暑くなってきたのでウインドブレーカーを脱ぐ。近くにいたタクシーの運転手さんから声を掛けられる。どこまで歩くのか聞かれたので広島から北九州まで歩くと答えたあと、しばらく雑談する。今日の到着地点である富海辺りに住んでいる方らしい。湯野温泉がおススメと言っていたが、今回は宿泊場所に入っていない。
10時15分、福川駅でトイレ休憩。更に暑くなってきたので、ジャージも脱ぐ。
福川駅の先が福川宿。本陣町に入ると右手に福川本陣跡。本陣門が残っている。
御船橋の手前から夜市(やじ)川沿いを進む。
JR踏切と国道2号を横断し、その先は上り道になる。
峠を越えて下ると戸田の集落に入る。11時30分前から戸田東公園で昼食休憩にする。ここで、昨日スーパーで買ったものを食べる。
戸田交差点の先で国道2号に合流。その右手に立派な土塀の山田家本屋がある。
山陽自動車道の高架下をくぐった先から、右手の旧道を進む。そして、椿峠バス停のところで再び国道2号に合流。
ここから先が今日最大の難所。まず通行量の多い国道なのに歩道がない。更に拡幅工事中で、その工事により椿峠を越えた先の旧街道の道筋が亡くなっている。
事前調べでは、歩道がない国道を通って椿峠を越え、その先は左車線から国道下をくぐるトンネルを通り国道の右手に延びる道を下っていくという計画だった。
まず車が切れたところを見計らって左車線に渡る。
左側は矢板で壁が作られており、矢板と車道との間にバリケードが設けられ、歩けるスペースがある。ここを歩いて峠の頂上を越える。頂上の右車線側に防府市標識が立っている。
下りに入ると、国道から左に分岐する道を進み、国道下のトンネルをくぐるが、その先は行き止まり。
土堰堤を上ると、工事中の盛土した道路に出た。ここからは富海の町とその向こうに広がる海が見え、とても素晴らしい景色だった。
盛土道路を横断し、土堰堤を慎重に下りて反対側の道に出る。
そこから道を下ると、街道筋に出る。
先を進むと、富海交差点に出る。歩道橋に掲示された道路標識には「北九州97㎞ 下関85㎞」とあり、むちゃくちゃ気分が盛り上がる。
国道2号を横断し、先に進むと富海宿。右手に富海本陣跡あり。ここも本陣門が残っている。
富海駅近くで街道筋を離れ、海岸に寄る。砂浜があり海水浴場になっているようだ。
13時50分、富海駅前に到着。
14時16分富海駅発のJR山陽本線に乗り防府駅へ。駅前にあるイオン防府店のフードコートで全国旅行割クーポンを使い、ちゃんぽんと小チャーハン、餃子を食べる。
防府駅のコンビニでクーポンを使って買物し、15時30分、今日の宿、ホテルルートイン防府駅前にチェックイン。全国旅行割クーポン3,000円分をもらう。
今日は洗濯日。ホテル大浴場の脱衣室にあるコインランドリーの洗濯機を回している間に大浴場で入浴。一人だったのでのんびりと入浴できた。
25日目(その3・6日目)の今日は、周南市のホテルクラウンヒルズ徳山前を出発し、椿峠を越えて防府市に入り富海駅前まで歩いた。今日歩いた道のほとんどは、幹線道路から外れており、静かで歩きやすい道だった。また、国道2号の拡幅工事で旧街道の道筋は消滅していたため椿峠越えはドキドキしたが、その先に見えた景色はこの旅で最高の景色だった。
今回の歩き旅も中盤に入ったが、関門海峡、北九州が日に日に近くなってくる。明日はどんな道に出会えるか、どんな景色に出会えるか楽しみだ。
今日歩いたルート
西国街道・山陽道歩き旅25日目(その3・6日目) 2022-12-08 / まっさんさんの嶽山・若山・四熊ヶ岳の活動データ | YAMAP / ヤマップ