まっさんのブログ ~みち楽の旅日記~

旧街道やウオーキング大会など、みち歩きを楽しんでいます♪

2022年12月12日(月) 関門海峡を目指して西国街道・山陽道を歩く旅29日目(その3・10日目)

今日の一枚 下関市の人孔(マンホール)の蓋

下関はやはり河豚(フク)。

 

29日目(その3・10日目)の今日は、厚狭駅南側から小月駅前の通りまで歩く。

 

今朝は5時30分起床。テレビ体操のあと6時45分からホテル1階朝食会場で朝食(バイキング形式)。荷物を整え、8時にエクストールイン山陽小野田厚狭駅前をチェックアウト。

 

厚狭駅のコンビニで全国旅行割クーポンを使って昼食の食料を購入。8時20分、厚狭駅南側を出発。

 

晴天で日が差し、周囲の山々がとてもきれいに見える。

 

県道225号を横断し進むと、山陽本線が見えてくる。山陽本線に並行する道を進む。

 

福田に入り、いよいよ蓮台寺峠の入口にさしかかる。

道なりに進むと、中国電力の看板がある二股にさしかかる。ここは真っすぐ進みたくなるが左へ。林を抜け、道なりに進む。

右手に用水槽が見える。事前調べではここから先はぬかるみ道ということで、足元を確かめながら進むが全くその気配はなし。道幅も4WDの車が通れるような広さがあり(路肩が悪いので車通行禁止の看板があった)、土砂を入れたような形跡もあることから、地元行政機関が改善を図ったのかもしれない。

先を進むと前方に鉄塔が見え、ちょうど送電線の真下辺りにY字路。事前調べでは右に分かれる道が旧道だが藪道とのことなので、道なりに左に進む。上り道を進むと、右手に顕彰碑と庚申塚あり。その先は峠の頂上のようだ。

この顕彰碑と庚申塚の手前に右に入る道がある。先ほどのY字路を右に進むとここに出てくるのではないか。ぬかるみ道がなく、ここまで容易に歩けたことから、旧道の道筋を確かめたい衝動に駆られ、右に入る。しばらくは歩きやすい道が続いたが、林の中に入ると道筋が不明瞭に。が、進む方向は見えており、緩やかな下りを倒木を避けながら、藪を分けながら進むと小さな小屋がある広場に出る。そこから更に道を下ると、先ほどのY字路入口に出た。ところが、来た道を戻ろうとすると、先ほどよりも道が不明瞭で迷いそうになる。YAMAPの軌跡をあるので、それを見ながら顕彰碑と庚申塚のところまで戻ることができた。が、ケガをする可能性や林の中で迷う危険性もあり、少し慎重さを欠いた不用意な行動だったと反省。

 

顕彰碑と庚申塚の先が頂上で蓮台寺峠だと思われる。その先を下っていくと、下関市に入る。10時55分、蓮台寺の入口に到達。山陽道最後の難所、蓮台寺峠を無事に越えることができた。

 

吉田宿に入る。四つ角の左手に一里塚跡碑と説明板、そして榎あり。

四つ角を左に進み、吉田小学校の手前を左に入ると吉田宰判勘場御茶屋跡(御本陣)。説明板あり。

 

11時50分頃、東行庵に到着。名物の晋作餅を買う。

東行庵の高杉晋作像の近くにあるベンチに座って昼食。昨日コンビニで買ったおにぎり、ドーナツ、ミニようかん、ゆで卵、そして晋作餅を、水筒に入れてきた温かいお茶とともに食べる。晋作餅は、梅ヶ枝餅に似ているが、赤シソを巻いたものと巻いていないものがあり、巻いていないものも美味いが、巻いたものはとんでもなく美味い。

 

食事を終えトイレを済ませ、歩き再開。吉田大橋(木屋川)を渡り、県道33号を進む。山陽新幹線の高架下をくぐった先で、右に分かれる道に進む。

 

小月宿に入り、一里塚碑あり。

 

14時10分、右に進めば小月駅に着くという地点に到着。

小月駅近くのスーパーで全国旅行割クーポンを使って飲料・食料を買いたあと、駅前のバス停からサンデンバスに乗り、菊川温泉バス停で下車。

15時20分、今日の宿、きくがわ温泉サングリーン菊川にチェックイン(2食付き)。全国旅行割クーポン3,000円分をもらう。

 

温泉大浴場に入浴後、18時から1階レストランで夕食。会席プランにしていたが、思ってた以上に内容は良かった。一品ずつ熱いもの、暖かいものを提供してくれたのでお酒が進み、いつものビール(瓶)と焼酎ロックに加え、周南市で酒蔵の前を歩いた中島屋酒造のカネオカを飲んでしまった。いつもより少し飲みすぎてヘベレケだ。

 

29日目(その3・10日目)の今日は、山陽小野田市厚狭駅南側を出発し、蓮台寺峠を越えて下関市に入り、小月駅前の通りまで歩いた。晴天で暖かく、周囲の山々の景色も素晴らしかった。

そんななか、山陽道最後の難所とされる蓮台寺峠を越え、眼下に吉田の集落(吉田宿)が見えたときは、峠を越えた高揚感と安堵感、それと街道の終点が近付いていることへの寂しさなど、色々な気持ちが混ざり合って言葉では表すことができない心境になった。

今日までケガをすることもなく、また体調を崩すこともなく歩き通すことができた。明日は、いよいよ私が歩く西国街道山陽道の終点に到達する。見慣れている景色とはいえ、関門海峡を見るのが楽しみだ。

 

今日歩いたルート

キョリ測 - 地図上をクリックして距離測定|マピオン

西国街道・山陽道歩き旅29日目(その3・10日目) 2022-12-12 / まっさんさんの山陽小野田市の活動データ | YAMAP / ヤマップ