まっさんのブログ ~みち楽の旅日記~

旧街道やウオーキング大会など、みち歩きを楽しんでいます♪

2022年12月15日(木) 西国街道・山陽道歩きを終えて

歩き旅を終え、昨夕、自宅に帰ってきた。

 

この旅で、今年最大のテーマであった西国街道山陽道を踏破することができ、そして旧街道を歩きつないで本州・九州を縦断することもできた。

YAMAPアプリで軌跡マップを見るとこれまで歩いた道のりが分かる(YAMAPを始めたのが2020年5月からなので、それ以前に歩いた東京・日本橋から福島・白河までの記録は反映されていない)。

街道歩きを始めて3年8か月になるが、これを見るとよく歩き続けたなあと自分自身に感心するとともに、ここまで広範囲の道を歩いてきたことに驚きを感じる。

 

自分的にはこれで大きな区切りをつけることができたので、次のテーマに向けて取り組むことができる。来年は、東九州山口県の街道、四国一周の街道など、できるところから歩き尽くしていきたい。

 

 

今朝は7時に起床。台所の片付けのあと、歩き旅で溜まった洗濯物を洗濯する。

 

我が家のオーブンレンジがとうとう動かなくなったので、年内のうちに粗大ごみ収集に出すためにインターネット受付を使って申し込む。手数料は今はキャッシュレス決済ができるようになっているので、それを使って決済する。

 

15時から車で外出。ニトリホットカーペット用のカーペットを買い、行きつけのスーパーに寄って食料品の買い物をし帰宅。

 

弟には電話で、妹にはメールで帰宅したことを知らせる。カーペットを敷き、夕食にする。