まっさんのブログ ~みち楽の旅日記~

旧街道やウオーキング大会など、みち歩きを楽しんでいます♪

2022年12月18日(日) 「九州国際スリーデーマーチ」参加申込み受付始まる

今朝は8時起床。台所の片付けをし、朝食。

 

録画していた番組やマンガを読んでのんびりと過ごす。

 

テレビを見ていると、NHK BSプレミアムで日野正平の自転車旅番組「にっぽん縦断こころ旅 とうちゃこ」を放送していた。今日放送の場所は熊本県日奈久温泉で、温泉センターとその前の広場、私が休憩したベンチが出てきたので懐かしく思った。そして、こころの風景の送り主は北九州の方だった。私が昨年3月に薩摩街道歩きをした際は、日奈久温泉の宿に宿泊した翌日から、薩摩街道のハイライトとなる三太郎峠越えが始まった。

 

BS日テレでは「全国中学駅伝」を放送しており、会場は私が今年1月に20㎞マラソンで走った滋賀県希望が丘文化公園だった。このときは、完走はしたが順位はドンケツだったように思う。

 

夕方、インターネットでマラソンウオーキングイベントのエントリーサイト「スポーツエントリー」を見ていると、来年(2023年)3月初めに開催される「第28回九州国際スリーデーマーチ2023」の参加申込み受付が始まっていた。

これまで5月開催だったが、近年は5月でも30度近い気温となる年もあり熱中症や体調不良などの発生が非常に危惧される状況となっているため、2023年から3月に時期を変更して開催するようだ。

九州国際スリーデーマーチは、日本スリーデーマーチに次ぐ国内第2位の規模の大会で、国際マーチングリーグに登録されており、九州唯一のスリーデーマーチ。前々から参加したいと思っていたウオーキング大会だ。非常に楽しみなのと同時に、無事に開催にこぎつけてほしいものだ。