まっさんのブログ ~みち楽の旅日記~

旧街道やウオーキング大会など、みち歩きを楽しんでいます♪

2023年1月21日(土) 第31回いぶすき菜の花マーチ(1日目)に参加

今日は、鹿児島県指宿市で開催の「第31回いぶすき菜の花マーチ」1日目に参加。

 

ホテルにて、今朝は3時に起床。昨夕コンビニで買ったもので朝食。5時にホテルを出る。5時23分中名(なかみょう)駅発のJRに乗り指宿駅で下車。駅西口から有料の送迎バスに乗り、6時30分過ぎ、会場のフラワーパークかごしまに到着。

 

受付を済ませ、参加記念品(Tシャツ)を受け取る。そして、ゼッケンに所在地・名前・一言メッセージを書こうとしたら、マジックが置いていない。仕方なくボールペンで記入したが、そのあとでようやくマジックが用意されたのでマジックで上書き。

 

いぶすき菜の花マーチは、3年振りのリアル開催で、自身3年振り2度目の参加。

一昨年はオンラインウオークでの開催。参加申込みしていた昨年は、直前になってHPに大会中止のお知らせがでてびっくり。急きょ、宿とバスをキャンセルした。

 

1日目の今日は、30㎞コース(西郷どんゆかりの山川港コース)を歩く。高低差があり、距離以上にきつく感じるコース。3年前に参加した際は、22㎞コースにしとけばよかったとの声をいくつも聞いた。

靴はメレルのジャングルモック2.0。

 

出発式、参加者全員で体操、かちどきのあと7時30分にスタート。スタート地点でスタンプを押してもらって出ていくので、とても混む。

しばらく、フラワーパークかごしま内を歩く。

 

フラワーパークを出てしばらく歩くと開聞岳が見えてきた。今日は天気が良くきれいに見える。菜の花が満開で、その後方に開聞岳がきれいに見える場所あり。

 

9時30分頃、第1CP(11.1㎞地点)のすいか公園に到着。

 

山川港を過ぎ、国道226号を横断。上り坂を越え、10時45分頃、第2CP(17.4㎞地点)のうなぎ湖畔に到着。ここで注文していた弁当が配布され、昼食休憩にする。

ここで、私と同様に北九州市から参加している女性に声をかけられた。

 

鰻池を過ぎて右手の道に入ると、急な上り坂が続く。今日のコースで一番きつい箇所だが、上るにつれて眺望が良くなるので踏ん張って歩く。

 

上り坂を終え、急な下り坂を下り、休憩所になっている旧利永小学校で休憩。利永小学校は明日の昼食場所にもなっている所だが、スタッフの話しでは少子化の影響で2021年に廃校になったとのこと。3年前にも立ち寄ったが、この3年の間に廃校になったということで、少し寂しい気分になる。

 

13時10分頃、第3CP(27.6㎞地点)のJR日本最南端の駅・西大山駅に到着。

 

フラワーパークかごしまに戻ってきて、13時45分過ぎにゴール。

ゴール後、コンソメスープ、ポテトフライ、豚汁などをいただく。

 

14時過ぎにフラワーパークかごしまを出て、無料送迎バスで指宿駅へ。指宿駅前から鹿児島交通バスに乗り、道の駅喜入へ。そこで温泉に浸かり、そのあと売店でシューアイスを買って食べたが、とても美味かった。

そこから歩いて、途中コンビニで買物し、16時45分頃、ホテルに帰り着く。

 

18時過ぎから、昨日同様、ホテル1階のレストランで夕食(バイキング形式)。昨日よりも豪華なメニューで満腹になった。

 

今日は、薩摩半島南端で開催の「第31回いぶすき菜の花マーチ」1日目に参加。3年振りに歩いたが、晴天のなか、日本百名山に選定され薩摩富士とも呼ばれる「開聞岳」は素晴らしかった。

天気予報では明日の天気は下り坂。歩き終わるまで雨が降らなければよいのだが・・。

 

今日歩いたルート

第31回いぶすき菜の花マーチ・1日目 2023-01-21 / まっさんさんの指宿市の活動データ | YAMAP / ヤマップ