まっさんのブログ ~みち楽の旅日記~

旧街道やウオーキング大会など、みち歩きを楽しんでいます♪

2023年2月16日(木) スーパーに卵がない

今朝は6時過ぎに起床。台所の片付け、テレビ体操のあと朝食。

 

天気が良いので洗濯する。

PCで作業をしていたら、家庭ごみ収集車の音楽が聞こえてきた。家庭ごみ袋に詰めたごみを玄関に置きっぱなしにしていたので、急いで集積所に持っていく。

 

10時から5㎞周回コースを75分ジョギング。終了後、入浴し、昼食。

 

14時30分から車で外出。GSで灯油を買ったあと、近所のスーパーに買物に行く。

スーパーで市職員時代の知り合い、S君と偶然出会う。お互いにこのスーパーを利用しているが、利用時間が異なるためか、私が退職して以降会うことはなく、3年近く振りに互いの顔を見た。

このS君と先月末に亡くなったT君、そして私の3人は、市職員時代の同期入職で職種も同じで学年も同じ。S君とは研究所で2年間いっしょに仕事をした。彼は若い頃から毎日ランニングしており、とても元気そうだった。S君から、2年前に同年齢の市職員が脳梗塞で急逝したことを聞き、私も知っている職員だったので少しショックを受けた。

スーパーで卵を買おうとしたら、卵の棚に商品がほとんどない。説明書きが貼ってあり、鳥インフルエンザの感染拡大で鶏が数多く処分され、注文の10分の1までしか商品が入って来ないとのこと。この状況はしばらく続きご迷惑をおかけしますとのこと。

 

帰宅後、次の街道歩きの計画づくりをする。

 

夕方、食事の準備をし夕食。