2023年2月25日(土) 第25回みやざきツーデーマーチこばやし霧島連山絶景ウオーク(1日目)に参加

今日は、宮崎県小林市で開催の「第25回みやざきツーデーマーチこばやし霧島連山絶景ウオーク」1日目に参加。

ホテルにて、今朝は5時に起床。昨夕コンビニで買ったもので朝食。7時10分にホテルを出る。

ホテルから歩いて数分、JR小林駅前の小林市中央ふれあい広場が会場。会場に着くと、受付の手前に弁当注文受付窓口あり。今日と明日の弁当を注文し、支払いを済ませる。そのあと受付を済ませ、大会冊子・参加記念品(タオル)・バッチ・ゼッケンを受け取る。郵送されてきた参加ハガキの受付番号は4桁のゾロ目。いいことがあるだろうか?

ゼッケンに参加距離・所在地・氏名・メッセージを書き、準備完了。本大会は4年振りの開催で自身初参加。1日目の今日は、小林駅の北側を巡る北コースの30㎞コース(実際の距離は29.3㎞)を歩く。靴はメレルのジャングルモック2.0。

7時30分から出発式。主催者挨拶、注意事項説明のあと全員でラジオ体操。西諸弁のラジオ体操だったが、方言がきつくて何を言っているのか分からんかった。

8時、小林市中央ふれあい広場を一斉スタート。

30㎞コースの参加申込者数は159名。

ツーデーマーチの場合、土曜日の1日目よりも日曜日の2日目の方が参加申込者数が多くなるように思うが、2日目の方が少ないのはなぜだろうか?

歩き始めて30分ほどは、人が多くてゆっくりと歩く。

最初のおもてなし地点:真方地区体育館。

ここでは、菓子とキンカンをいただく。ここでトイレを済ませる。

9時10分、第1CP:陰陽石(6.0㎞地点)に到着。

ここでは、牛乳とケーキ、イチゴをいただく。温かい牛乳がとても美味しかった。暑くなってきたので、ここでウインドブレーカーを脱ぐ。

橋満橋の手前の急階段を下ると三之宮峡。今日の見どころだ。

峡谷に沿って遊歩道が続く。遊歩道には大小11のトンネルが連なり、歩いていてとても楽しい道だった。

三之宮峡入口でトイレを済ませる。

少し進むと、おもてなし地点:東方地区体育館。

ここでは、漬物3種類とミニトマト、ミカンをいただく。漬物がとても美味しかった。

霧島連山が一望できるとされる二原遺跡の手前に着くが、靄がかかっていて見えなかった。

10時40分、第2CP:二原遺跡(13.2㎞地点)に到着。

ここで注文していた弁当を受け取り、昼食休憩にする。ここでは、ミルクスープをいただく。体が温まった。昼食休憩に入ると、風が強くなり寒くなってきたので、再びウインドブレーカーを着る。

トイレを済ませ、出発。ここから、しばらくの間、強風(向かい風)に悩まされる。

おもてなし地点:高山公民館。

ここでは、サツマイモとキンカンをいただく。サツマイモを食べ、力が戻ってきた。

おもてなし地点:ビーフクックくらぞの。

ここでは、ミニおはぎと浅漬けをいただく。おかわりしてくださいと言われ、ミニおはぎを二皿食べてしまった。

12時50分、第3CP:JAアグリサポートセンター(23.6㎞地点)に到着。

ここでは、バナナをいただく。ここでトイレを済ませる。

ここからは下りメインの道で、かつ国道221号に出ると追い風になり、歩が進む。
13時50分、小林市中央ふれあい広場にゴール。

ゴール後、完歩証をいただく。完歩証があると抽選ができ、ガラガラ抽選機を回すがスカ(白色の玉)で水をもらう。そのあと、今日最後のおもてなし、甘酒をいただく。

更衣室テントで汗をかいたシャツを脱ぎ、会場を後にする。会場近くの飲食店に昼の営業時間ギリギリだったが入店でき、ランチを食べることができた。この店はシェフ以外は店員が皆、女性。精算のとき、店員の方からウオーキング大会で何㎞歩いたのか、生駒高原を歩いたのかと聞かれたので、今日は30㎞コースを歩いたこと、今日は三之宮峡方面を歩き、生駒高原は明日歩くだろうと答えた。

飲食店を出て小林駅舎に行き、霧島連山を見る。二原遺跡のときよりははっきりと見えるようになっていた。

国道の方に出て、交差点そばのスーパーで買物する。小林駅前にはコンビニがなく、このスーパーが駅から近いので、他の参加者も今日の夕食などの買物にのため来店していた。

15時にホテルに戻る。買ってきたインスタントコーヒーを飲んでひと息ついたたあと、部屋のバスで入浴。そして買ってきたもので簡単に夕食を済ませる。

今日は、第25回みやざきツーデーマーチこばやし霧島連山絶景ウオークの1日目に参加。評判どおり、おもてなしがとても充実していた。おもてなし個所が多い上、それぞれ異なるものが提供され、手作りのものも多くあり、目で楽しめ、食べて楽しめた。明日も楽しみだ。

また、今日の見どころである三之宮峡も素晴らしい遊歩道で歩いていてとても楽しかった。ただ、二原遺跡から南側に見えるはずの霧島連山が、靄がかかっていて見えなかったのが少し残念だった。明日に期待。

今日歩いたコース

第25回みやざきツーデーマーチこばやし霧島連山絶景ウオーク・1日目 2023-02-25 / まっさんさんの霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳の活動データ | YAMAP / ヤマップ