2023年2月26日(日) 第25回みやざきツーデーマーチこばやし霧島連山絶景ウオーク(2日目)に参加

今日は「第25回みやざきツーデーマーチこばやし霧島連山絶景ウオーク」2日目に参加。

ホテルにて、今朝は5時に起床。昨日コンビニで買ったもので朝食。服を着替え、テレビ体操をし、荷物を整え、7時10分にパレスホテル小林をチェックアウト。

会場の小林市中央ふれあい広場に着き、手荷物を預ける。今日は天気が良いだけでなく、霧島連山がはっきりと見える。

会場には、小林市観光イメージキャラクター「こすモ~」が来ていた。なかなか愛らしいゆるキャラだ。

2日目の今日は、小林駅の西~西南方向を巡る南コースの30㎞コース(実際の距離は29.1㎞)を歩く。高低差のあるコースのようだ。

7時35分から30㎞コースの出発式。昨日同様、全員で西諸弁のラジオ体操をし、8時に小林市中央ふれあい広場をスタート。

30㎞コースは昨日よりも参加人数が少なく、しばらく歩くと人がばらけて、自分のペースで歩くことができた。

小林市総合運動公園までは上り道。公園からは霧島連山の山々が一望できる。真ん中の山が生駒富士と呼ばれる「夷守(ひなもり)岳」、その右側の山が韓国(からくに)岳。

街道歩きをしているときに、素晴らしい山々を見ても、山の名前が分からずガッカリすることがある。が、本大会では参加者に配布されるコースマップに霧島連山の写真とそれぞれの山の名前と標高が載っている。これを見ると霧島連山の山々の名前が分かるので、山々を見ながら歩くのが楽しい。小林市の職員は、参加者であるウオーカーのことを考えたいい仕事をしているなあと感心。

総合運動公園を過ぎたところで、後ろから声を掛けられた。埼玉から参加している女性で、私に北九州無法松ツーデーマーチは今年開催されるのかを聞いてきた。この方は、九州マーチングリーグ加盟のウオーキング大会制覇を目指しており、残りは平戸と北九州の二つとのこと。私が知っていること、昨年は(開催の)中止ではなく(開催事務の)中断で開催されなかったこと、運営主体の地元ウオーキング協会の令和5年行事予定表には、無法松ツーデーマーチがなかったことから、今年開催される可能性が低いことを伝えた。その方からは、ぜひ開催してとほしいと言われた。どうなるんだ、無法松ツーデーマーチは・・。

その女性としばらく話しをしながらいっしょに歩く。70代だが元気で歩きもしっかりしている。その方のおススメのウオーキング大会は、野沢温泉のツーデーウオーク。温泉にも入れておもてなしも充実しているとのこと。

その方は、今日は22㎞コースの参加なので、窪田入口の分岐点で別れた。

30㎞コースはその後も、上りメインの道が続く。

南側には霧島連山が連なるが、北側の山々の景色も素晴らしい。

ふるさと林道起点交差点を右折すると、その先は急な上りが続く。が、参加者を激励するような案内板が所々に設置してあり、元気が出ていい調子で道を上る。

上り終えて生駒高原に着くと、素晴らしい眺望が待っていた。

10時30分、第1CP:花の駅生駒高原(12.6㎞地点)に到着。

ここからは下りメインの道で、歩が進む。

小林インター手前の下りで、前方にテレビ宮崎商事の車が停車し、車から人が降りてきて、私が歩いている姿をデジカメとスマホで絵撮りされた。何に使うのだろうか?

11時35分、ホタル広場に到着。ここで注文していた弁当を受け取り、昼食休憩にする。

ここでは、豚汁と「ねったぼ」のおもてなし。ねったぼは、お餅にさつま芋を練り込んだ小林市の郷土菓子。臼と杵を使って作るところを実演していた。

12時15分、第2CP:出の山淡水魚水族館(19.7㎞地点)に到着。

13時10分、第3CP:霧島岑神社(25.1㎞地点)に到着。

13時55分、小林市中央ふれあい広場にゴール。

ゴール後、完歩証をいただく。今日も完歩証があると抽選ができ、ガラガラ抽選機を回すとピンク色の玉が出た。賞品はノンアルビールかジュースだったのでジュースをもらう。そのあと最後のおもてなし、ぜんざいをいただく。

手荷物を受け取り、男子更衣室で着替えを済ます。もう少し早くゴールできていたら、小林駅からJR吉都線に乗って京町温泉駅まで行き、京町温泉で汗を流してから帰ることを考えていたが、ゴール手前でその列車が行ってしまったので、それはなくなった。

その代わり、小林駅前の洒落た飲食店で食事をする。ピラフとスープのセットを食べたが、歩き終えたあとということもあり、とても美味しかった。精算するときに女性の店員さんから、ウオーキングしてきたんですか?と聞かれたので、昨日と今日、それぞれ30㎞歩いたことを話すととても驚かれてしまった。

そのあと小林駅の待合室で時間をつぶし、バスが来る時間が迫ってきたのでバス停で待っていると、先ほど絵撮りされたテレビ宮崎商事の人たちが駅前を歩いて通りかかり、私に挨拶してくれた。一度会っただけなのに私の風体を覚えてくれたようで、今日はほっこりとした気分で帰途につくことができ感謝の気持ちでいっぱいだ。

小林駅前から宮崎交通バスに乗り、道の駅えびので下車。ここでトイレを済ませ、荷物を整え、5分ほど歩きえびのICへ。そこから高速バス・フェニックス号に乗り、高速基山で出島号に乗り換える。高速バスは両方とも満席。21時過ぎに帰宅。

今日は、第25回みやざきツーデーマーチこばやし霧島連山絶景ウオークの2日目に参加し、夜遅くに帰宅。霧島連山の絶景を堪能しながら歩くことができた。また、地元の方々によるおもてなしも充実しており、とても楽しい2日間だった。

ようやく、3年前までと同様に、ウオーキング・ランニングイベントが中止・延期されることなく開催されるようになり、次はどのイベントに参加しようかと悩むことができるようになってきた。この状況が続くことを願うばかりだ。

今日歩いたコース

第25回みやざきツーデーマーチこばやし霧島連山絶景ウオーク・2日目 2023-02-26 / まっさんさんの霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳の活動データ | YAMAP / ヤマップ