まっさんのブログ ~みち楽の旅日記~

旧街道やウオーキング大会など、みち歩きを楽しんでいます♪

2023年3月7日(火) 「とって隠岐ツーデーウオーク」開催パンフが届く

今朝は6時に起床。台所の片付け、テレビ体操、そしてタオル類を洗濯するため洗濯機を回し、その間に朝食。

洗濯物を干し、資源ごみ(プラ容器包装)を整理し、ごみ出し。

 

10時30分から周回コースを5㎞ジョギング。終了後、シャワーを浴び昼食。

 

午後はのんびりし、15時前から車で外出。昨日、洗濯ネットが破れたので、ニトリで新しいものを買う。そのあと、散髪屋の前を通ると待ち客がいなかったので店内に入ると、直ぐに順番が回ってきた。

マスターから開口一番、北九州マラソンはどうでしたか?と聞かれた。完走はしたが、後半失速し目標タイムに届かなかったと答え、北九州マラソンの話しをする。

私以外にもこの店に来るお客さんで北九州マラソンに参加した人がいるようだが、その人は足に痛みで30㎞でリタイヤしたとのこと。

また、別のお客さんで北九州マラソンの運営関係者がいるとのこと。その人の話しによると、今回の大会では、コース序盤のトイレ渋滞で最初の関門を突破できなかった参加者がけっこういたとのこと。マラソン大会では、スタート地点のトイレにとんでもない長い列ができるが、今回の北九州マラソンでは、スタート後も、コース上のどこのトイレにも長い列ができていたのでビックリしたのを思い出した。その中で、私は人が並んでいなかった2か所で、トイレを済ませた。

今日も、いつもどおり散髪とフェイスマッサージをしてもらい、さっぱりした。

 

スーパーで買物し、帰宅。

洗濯物を取り込んで片付ける。今日も天気が良かったので、洗濯物がよく乾いた。

 

夕食。今日は少し手抜き。

 

日曜日に八代から帰宅すると、島根県隠岐海士町海士町観光協会内「とって隠岐ツーデーウオーク」事務局から、とって隠岐ツーデーウオークの開催パンフレットが宅配便で届いていた。昨年、参加したので送ってくれたのだろう。ありがたいことだ。

今年の第21回大会は、5/27(土)・28(日)に開催、参加費は大人4,000円、申込期限は4/14(金)。本大会は、コース中に船を使って移動し、2日間で隠岐の3つの島(島前3島)を歩き、自然の偉大さ、素晴らしさを堪能できるイベント。私がこれまで参加したツーデーウオークのなかでも断然おもしろい、おススメのイベントだ。難点は、離島での開催なので、行き帰りの移動が大変なことだ。

私は今年も参加したかったのだが、参加予定のトレラン大会と日程が重なってしまったので、今回は参加を見送る。