まっさんのブログ ~みち楽の旅日記~

旧街道やウオーキング大会など、みち歩きを楽しんでいます♪

2023年3月11日(土) 第36回瀬戸内倉敷ツーデーマーチ・1日目に参加

今日と明日の2日間、岡山県倉敷市で開催の「第36回瀬戸内倉敷ツーデーマーチ」に参加する。

 

昨夜遅く、夜行高速バス「ペガサス号」に乗車。今朝は定刻前の6時05分に倉敷駅北口バス停に到着。眠れるかどうか不安だったが、思っていた以上に眠れたようだ。

駅北側のペデストリアンデッキの椅子に座り、朝食として、昨夜自宅でつくって持ってきたおにぎりなどを食べる。自分で握ったおにぎりもなかなか美味い。コンタクトレンズを装着し、多目的トイレで服を着替え、そのあと入場券を買って倉敷駅に入場し、待合スペースで時間をつぶす。

8時を過ぎ、駅を出て歩いて会場へ向かう。

倉敷駅前には、瀬戸内倉敷ツーデーマーチの案内標識やノボリが設置されており、気分が盛り上がる。

 

本大会は、参加者ごとに受付・出発時刻が指定されている。私は20Bグループで受付・出発時間は8時30~50分なので、8時30分に会場の倉敷市役所に到着。

受付で検温を済ませ、健康チェックシート提出と引き換えに参加賞タオルをもらう。リュックサックに安全ピンでゼッケンを取り付け、トイレを済ませる。暑くなってきたので、上着は脱いで長そで加圧シャツと半そでTシャツになり、手荷物を預け、スタート地点へ。

 

20Bグループは既にスタートしており、8時50分、私は一人で倉敷市役所をスタート。

本大会は4年振りの開催。今回、長距離コース(30㎞・40㎞)が実施されないのは寂しいが、今日明日ともに20㎞コースに参加する。

1日目の今日は、連島(つらじま)・水島コース20㎞を歩く。靴はメレルのジャングルモック2.0(グラナイト)。

 

スタート直後から気温は上昇し、日差しも強くなり、歩くには少々きつい状況かもしれない。でも、今日は20㎞なので、いつもよりゆったりした気持ちで歩く。街なかを歩くコースなので信号が多く赤信号によく引っかかるが、慌てずのんびりと歩く。各所に交通誘導警備員やスタッフの方々が立っていて、誘導案内してくれるので安心だ。また、集団から遅れてスタートしたが、参加者が多いためか、前方に多くの参加者が見えるので安心して歩くことができる。

 

ずっと街なかの平坦な道を進むが、厄(やく)神社が近づくと、ようやく上り坂。上り終えると、御崎神社の鳥居前の桜(河津桜)がとてもきれいだった。

そして、厄神社からの眺望。

 

10時35分、第1CPの連島西浦小学校(ゴールまで10.1㎞地点)に到着。

ここでは、参加者に豚汁が振る舞われた。豚汁をいただき、持ってきたミニドーナツを食べ、トイレを済ませて出発。ここから再び急な上りが続く。ようやくウオーキング大会らしくなる。

 

上り終えると箆取(へらとり)神社。ここからの眺望も素晴らしかった。高梁川の河口にかかる2つの橋、そして写真では切れていて見えないが左手には製鉄所(JFEスチール)が見える。

 

神社の階段を下り、あとは平坦な道を進む。途中、水島臨海鉄道沿いを歩く。

鉄道の高架橋を見ながら歩いていると、同じく岡山県内を走る井原鉄道沿いを歩いた西国街道山陽道歩き旅のことを思い出す。

 

11時45分、第2CPの水島寿町公園(ゴールまで5.8㎞地点)に到着。

 

12時55分、倉敷市役所にゴール。

コース図に付属する完歩証書に押印してもらい、ノンアルビールをもらう。

ゴール地点では、倉敷市ゆるキャラ、タックス隊長とマービーちゃんが出迎えてくれた。

またゴール地点では、5月末に開催される「とって隠岐ツーデーウオーク」の開催案内パンフを配っていた。島根県海士町からわざわざPRに来たのだろう。ご苦労なことだ。私にもパンフをくれるようだったので、先日自宅に送付されてきたこと、昨年参加したが摩天涯や通天橋、赤壁など自然の景観がすごかったこと、今年も参加したかったが他のイベントと重なり参加できないことを伝え、頑張ってくださいと言って別れた。

 

手荷物を受け取り、更衣室で着替えを済ませ、会場を後にし、大通りを倉敷駅の方に向かって歩く。5㎞コース、10㎞コース参加者が駅の方からゴールに向かって歩いており、たくさんの人とすれ違う。途中、暑いので、阿知南交差点から右に入り、商店街(アーケード街)を歩く。どこかで食事がしたかったが、荷物が多いので狭い店やお客が多い店に入るのは躊躇してしまう。アーケードが終わる手前でランチをやっている居酒屋があり、ここに入る。

この店は、ランチの時間帯に330円メニューの酒やつまみがあり、たこわさび、焼き鳥(豚バラ2本)、飲み物は生ビール、そして芋焼酎ロックを注文。そのあと、私の大好きなメンチカツ定食を食べる。ほろ酔いに加えて腹いっぱいにもなり、大満足で店を出る。

ホテルのチェックイン時間が15時からで、それまでまだ時間がある。倉敷駅指定席券売機で明日の帰りの新幹線きっぷを受け取り、そのあとリトルマーメイドでコーヒーセットを食す。

 

15時15分、今日の宿、倉敷ステーションホテルにチェックイン。全国旅行支援割引での宿泊なので、地域クーポン1,000円分をいただく。ひと休みしたのち、シャワーを浴びる。

18時過ぎ、フロントに夕食のお弁当を受け取りに行き、部屋に戻ってなかを見る。

日本料理店の弁当でとても豪華でビックリ。ゴール地点でもらったノンアルビールを飲みながら食すが、とても美味かった。

 

今日は、4年振りに開催された第36回瀬戸内倉敷ツーデーマーチ・1日目に参加。3年前に申し込んだ際は中止になったが、今回ようやく参加できた。

それにしても、本大会は、コース上に案内標識をほとんど設置せず、各所に多くの交通誘導警備員やスタッフの方々が立ち参加者を誘導案内していた。これまで多くのウオーキングイベントに参加してきたが、ここまで標識の少ない大会は初めてではないだろうか。私は標識を見落としたり見誤ったりすることが多いので、各所で誘導案内してくれたおかげで今日は安全に、そして安心して歩くことができました。本当にありがとうございました。また、暑い中お疲れさまでした。明日もよろしくお願いします。

 

今日歩いたコース

第36回瀬戸内倉敷ツーデーマーチ・1日目 2023-03-11 / まっさんさんの倉敷市(倉敷エリア)の活動データ | YAMAP / ヤマップ