2023年4月2日(日) 第1回丹波篠山戦国ロマントレイルランに参加

今日は、「第1回丹波篠山戦国ロマントレイルラン」に参加。

フェリーにて、今朝は3時30分に起床。4時45分からフェリー内のレストランで軽朝食バイキングを食べる。

5時35分に下船。ニュートラム・地下鉄、JRを乗り継ぎ篠山口駅へ。

篠山口駅から徒歩5分、8時25分に会場の大沢1号公園に到着。受付を済ませる。

隣りの大沢ふれあいセンター2階が男性更衣室になっており、ゼッケンを貼り付け準備をし、1階荷物置場に荷物を置き、会場へ。

9時に30㎞参加者がスタート、9時05分に15㎞参加者がスタート。

本大会は今回が第1回の大会で、丹波篠山の白髪岳を中心とした15㎞の周回コースを走る。15㎞コースは1周、30㎞コースは2周。累積標高は1周1300mで険しい上り下りのある過酷なコース。参加案内資料によると、30㎞コースはフルマラソン以上の体力が必要とのこと。

主催者挨拶の際、本大会の15kmは生駒トレランの30㎞よりもきついかもしれないと言っていた。また15㎞完走した人は、30㎞完走した人をリスペクトするだろうとも言っていた。

スタートして直ぐ、登山口からは急な上りが続く。道幅も狭く簡単に追越しできないので長い行列ができ歩いて進む。おかげで序盤にペースを抑えることができ、また他の参加者から置いていかれることもなかった。

火とばし山からは上り下りの繰り返し。

松尾山からしばらくは下りから平坦な道。この辺りが今日一番気持ちよく走れた。が、そのあと白髪岳に向かう上り返しはきつかった。白髪岳山頂に近づくと、ロープ場区間で、ここは追越禁止区間

ここでは、前の人と距離をとってゆっくりと上るので、休憩ができ、体力を回復できた。

ロープ場区間を上り終えると、白髪岳山頂。山頂からは360°の絶景。

山頂からは下り一辺倒と思いきや、岩場が続き、道幅が極端に狭い岩場の尾根。これだけでもこわいのに、その先は岩場の下りロープ区間。下りは下が見えるのでムチャクチャこわい。ここは本コースで一番危険な場所なので、スタッフが二人配置されており、進み方を指示してくれた。

そのあと、住山エイドステーションまでは一気に下る。エイドでは、菓子、水、スポドリを十分いただく。また、自分で持っていったアミノバイタルも摂取。トイレを済ませてスタート。休憩時間をとり過ぎたのか、ここでかなり追い抜かれた。

ここから松尾山頂までは上り返し。上りが少しずつ足にきいてくる。不動の滝を過ぎ、高仙寺本堂跡の先から右に上がる。ここから松尾山頂までの上りが急でとてつもなく長かった。よく足がもったなと思う。

松尾山頂からは往路と同じ区間を逆に進む。ここで、反対側から来る30㎞ランナーに次々とすれ違う。皆元気で驚いてしまう。

火とばし山からは下りのみ。往路と異なるつづら折りの急な下りを進む。が、急過ぎて何度も滑りそうになる。

13時前にゴール。

今日は、最後までしっかりと走ることができたように思う。ゴールした瞬間はとても爽快な気分だった。

完走証をいただき、大沢ふれあいセンターへ。荷物を引き取る際、荷物置場にいたスタッフの方からコースの感想などを聞かれ、少し話しをする。その方は、冬は積雪のため、夏は日差しが強く熱中症になるため、本大会は春秋しか開催できないと言っていた。

その後、更衣室で着替えをしていると、30㎞で一周目4時間以内の制限時間にひっかかり、2周目に進めなかった参加者が一人でブツブツ言っていた。他にも2周目に進めなかった参加者がいたようで、本大会の過酷さが分かる。

着替えを済ませたあと会場に寄ると、30㎞のトップのランナーがゴールするところだった。タイムは4時間30分くらい、すごい記録だ。この人はトレラン界の超有名人のようだ。私は周回遅れにならなかっただけでよしとしよう。

帰途につく。篠山口駅からJRで新大阪駅へ移動。

新大阪駅から、格安きっぷで17時37分発のこだまに乗る。それまで時間があるので、新大阪駅のラーメン屋で食事し、駅から歩いて10分ほどのところにあるスーパー銭湯で汗を流す。

格安きっぷのこだまに乗り小倉駅へ。そしてJRとバスを乗り継ぎ、コンビニに寄って22時45分に帰宅。

今日は、第1回丹波篠山戦国浪漫トレイルランに参加。距離は15㎞とショートだが、累積標高が1300mと上り下りのきついコースでのトレラン大会だった。が、前方後方の見える範囲に常にランナーがいて、刺激を受けながら最後まで走り切ることができた。とても楽しいトレラン大会だった。

今日走ったコース

第1回丹波篠山戦国ロマントレイルラン 2023-04-02 / まっさんさんの白髪岳・松尾山・西寺山の活動データ | YAMAP / ヤマップ