まっさんのブログ ~みち楽の旅日記~

旧街道やウオーキング大会など、みち歩きを楽しんでいます♪

2023年4月16日(日) 2023しおや100キロウォーク 完歩

昨日から、栃木県塩谷町で開催の「2023しおや100キロウォーク」(第7回大会)に参加。2020年11月の第4回大会以来、2度目の参加。

4/15(土)9時30分から5分間隔でのスタートということだったがで、9時30分スタート以降は準備が整った人からスタートしてよいということで、私は9時38分にスタート。

スタート前から少雨~弱雨で結局、ゴールする直前まで雨が降り続いた。


靴の中に雨が染み込んで靴下は濡れ、足はふやけてしまったが、最後までしっかりと歩き切ることができ、何とか翌4/16(日)の朝5時05分にゴールし、目標の20時間以内でのゴールを達成できた。感無量。

 

雨に祟られた大会だったが、第4回大会の時と比べエイドの充実度がむちゃくちゃすごく、手持ちの行動食や食料を食べることはほとんどなかった。参加者にはから揚げが特に人気があったようで一人で10個食べた人もいたとのこと。私はいちごの食べ放題と、温かいものがとても美味しく、歩く元気を与えてくれた。
また、20時からは花火の打上げがあり、ちょうど私の進行方向の先が花火の上がる地点で、花火を見ながら歩くという通常ではできない経験ができた。感動、感動。

 

今大会は雨の中での開催で参加者も大変だったが、それ以上にスタッフや関係者の方々のご苦労は並大抵ではなかったでしょう。いろいろとありがとうございます。
しおや100㎞と40.8㎞は、私がとても楽しみにしているウオークイベントです。これからも頑張って開催運営していってほしいと思います。本当に昨日今日と本当にありがとうございました、お世話になりました。

 

ゴール後、芋汁をいただく。そして、洋服を着替え、荷物をまとめて、帰途につく。

無料送迎バスで矢板駅まで移動。6時38分矢板駅発のJRに乗るが、お腹が空いたので、宇都宮駅で下車し、食事をする。

宇都宮駅から再びJRに乗る。座れたが、眠たくて眠たくて何度も頭が落ち、隣の乗客に迷惑をかけそうになる。品川駅で京急に乗り換え、羽田空港へ。

羽田空港から14時発北九州空港行きのJALに乗るのだが、飛行機の到着遅れで、出発が大幅に遅れる。北九州空港にはおよそ1時間遅れで到着したが、北九州空港エアポートバスが待っていてくれて大助かり。バスに乗り、17時30分過ぎに帰宅。

コンビニに買物に行き、帰宅後、入浴。そして夕食(晩酌)。

 

昨日今日ととても楽しかった。

 

2023しおや100キロウォークで歩いたコース

2023しおや100キロウォーク 2023-04-15 / まっさんさんの鶏岳の活動データ | YAMAP / ヤマップ