まっさんのブログ ~みち楽の旅日記~

旧街道やウオーキング大会など、みち歩きを楽しんでいます♪

2023年4月22日(土) 第2回周防大島マラニック100(70㎞コース) ~移動及び前日受付~

昨夜は懐かしい人たちに会えて、とても楽しいひとときだった。在職時の役職で呼ばれるのは気恥ずかしさを感じたが、何よりも皆元気で安心した。

明日、山口県周防大島で開催の「第2回周防大島マラニック100」の70㎞コースに参加するため、今日は移動と前日受付。

今朝は、6時に起床。テレビ体操、台所の片付けのあと朝食。

食事のあと洗濯し、部屋干し。

準備をし、11時に自宅を出る。今回は自家用車での移動。北九州都市高速、そして関門橋を渡り中国自動車道、山陽自動車道を通る。

途中、佐波川SAで昼食。瀬付きあじフライ定食とミニ貝汁のセットを食べる。貝汁は大きいアサリが入っていて美味かった。また、あじフライも熱々でとても美味かった。この組み合わせは最高だ。

佐波川SAの周囲は、昨年12月の山陽道歩きの際、歩いたところだ。

玖珂ICで高速道路を降り国道437号を進み、大島大橋を渡り周防大島に入る。

14時15分、会場の片添ヶ浜に到着。受付を済ませ、ゼッケン等を受け取る。スタート・ゴール会場を見ると気分が盛り上がる。

来た道を戻り、大島大橋を渡ると国道188号を進み、途中でGSとコンビニに寄って、16時10分、今日の宿、ホテルAZ山口岩国店にチェックイン。部屋の窓から外を見ると、ホテル裏手には岩国市の下水処理場あり。

ホテルAZ山口岩国店は、AZグループのホテルにしては大きくて、ホテル1階にはバイキングレストランと居酒屋の2つの飲食施設あり。バイキングレストランは夕食券があれば無料で食べ放題でき、居酒屋では夕食券が990円の食券として使えるようだ。

夕食のとるため18時過ぎにバイキングレストランへ行く。広いレストランで少し驚いたが、今日は高校生の(運動部と思われる)団体が複数いて長い列ができていた。このため、レストラン側も出来立ての温かい食べ物を次々と出してくれていた。高校生の食欲はすごく、ご飯の盛り方もすごく、圧倒されてしまった。AZグループのホテルには何度か宿泊しているが、バイキング形式では今日の夕食がこれまでで一番品数が豊富で美味かった。満足。

食事のあとシャワーを浴び、寛ぐ。

明日は、ランイベントでは最長距離となる70㎞マラニック。ワクワク、ワクワク。