2023年4月30日(日) 第4回北九州50キロウオークに参加

今日は、北九州ウオーキング協会主催、地元北九州で開催の「第4回北九州50キロウオーク」に参加。

今朝は4時に起床。台所の片付け、テレビ体操(録画)のあと朝食。

荷物を整え、6時20分に自宅を出る。今日の会場は、バス一本で行けるところ。いろいろなウオーク大会に参加してきたが、こんなに近所で開催されるのは初めて。バスに15分ほど乗り、バス停のすぐそばが受付・スタート会場。

6時45分に会場の黒崎ひびしんホールに到着。受付を済ませる。

7時からウェーブスタート。私は2番手グループで7時05分に黒崎ひびしんホールを出発。

今日のコースは、黒崎ひびしんホール(スタート)~大蔵~河内貯水池~合馬竹林公園~志井公園下曽根~新門司松ヶ江~門司黒川~門司港レトロ(ゴール)。峠越えがあり、これまでの3回よりもハードなコース。靴は、ジャングルモック2.0(グラナイト)。今日も昨日と同様、左足首と右膝にサポーターをして歩く。

いつも何かトラブルが起きるこのウオーク大会。やはり今回も・・・。
今日のコースは、スタートして直ぐに左折し、曲里の松並木を通り抜けるコース。

でも、私を含む2番手スタートグループは真っ直ぐ進んでしまい、先頭は大通りの交差点を渡りその先まで進んでしまったようだ。出発式で、主催者から地図を見て歩くようにと言われたばかりだったのに・・・。
コース復帰後、曲里の松並木出口にいた誘導員の方に聞くと、入口には矢印標識を設置していないと言っていた。他の地点では曲がる箇所には下のような矢印標識が設置されていたのに、なぜ曲里の松並木入口にだけ設置していなかったのだろうか? もしかするとは私(たち)の見落とし?

大蔵小学校の前を通り、板櫃川(地元の方は大蔵川と呼んでいる)沿いを進む。重田橋から先は林間の道を通る。

とても気持ちのよい道だ。

階段を上ると、河内貯水池の堰堤に出る。

河内貯水池

河内貯水池沿いを進む。

中河内

南河内橋(めがね橋)

めがね橋を渡ると公衆トイレがあり、大会主催者によるこの先10㎞トイレなしの標識があったので、ここでトイレを済ませておく。

河内貯水池の上流では、田代川の川の流れる音、鳥のさえずり、カエルの鳴き声などを聞きながら歩く。

八幡東区から小倉南区に入る。

そのすぐ先が最高点。ここからしばらくはつづら折りの急な下りが続く。下りは楽だが、痛めている左足の甲にひびくのがつらい。

しばらく進むと、左の側道に入る。高いところからの景色はよく、竹林の道もあり、下りは足にひびくが、楽しい気分になる。

県道に合流し、東進。市職員時代にこの辺りで自動車事故による油流出事故があったことを思い出し、どの辺りだったかなと考えていたら、橋の名前を見てここだと思い出した。もう27年も前のことだ。

11時10分、昼食休憩場所の合馬竹林公園(23.5㎞地点)に到着。

ここで、おにぎり2個、バナナ、麦茶500mLペットボトルをもらう。階段に座って、おにぎり2個とバナナを食べ、それと自分で持ってきたバナナと焼き餅を食べる。

トイレを済ませ、11時35分出発。

食事の後なので足が少し重いが、歩を進める。長行から長尾に入り、長尾一丁目交差点を右折すると、ここからは一本道。道なりに進めばよいので迷うことはない。

同交差点から少し先、徳力大橋から桜橋を見ると、たくさんの鯉のぼりが泳いでいた。

歩きながら、アミノバイタルを何回かに分けて摂取。今日はキャップ付き大容量のものを持ってきた。

38~39㎞地点では、右手にあった大杉谷ゴルフ場が無くなっており、ソーラーパネルが設置されていた。同ゴルフ場には排水調査の採水で何度か立入したことがある。

41㎞地点でバナナと麦茶500mLペットボトルをもらう。その場でバナナを食べ、休憩なしで出発。

今回配布されたコース地図には、トイレの位置がほとんど図示されていなかった。前半は自分が歩いたことがある道だったのでトイレの設置場所が分かっており困らなかったが、後半は歩きながら長野緑地西側駐車場と伊川公園にトイレがあるのを見つけ事なきを得た。

春日ICを過ぎ、残り1㎞。

桜トンネル

門司港レトロ地区に入る。ゴールは目の前。

ゴール手前の右手に大連友好記念館。

16時10分、ゴール。完歩賞をもらう。本大会の完歩賞には、前もって参加者氏名が印字されているのだが、初めて加した第2回からずっと私の名前の一字が間違ったままだ(まあそんなことはどうでもいいことだ)。

せっかくなので、はね橋を渡って門司港駅まで行こうと思ったら、ちょうど橋が上がった状態で渡れず。

門司港レトロ地区は、GWなのでたくさんの出店があって、多くの人が訪れておりとても賑やかだ。そのため、駅まで行くのにひと苦労。

門司港駅。いつ見ても立派な駅だ。

門司港駅に着くと、ちょうど列車が発車する直前で、急いで改札を通り、列車に乗り込む。

黒崎駅前のココイチで、いつもの定番メニューを食べる。食べ終えると眠気が襲ってきた。バスに乗り、コンビニに寄って、18時30分に帰宅。

入浴、そしてコンビニで買ってきたもので簡単に晩酌。

今日は、地元北九州で開催の「第4回北九州50キロウオーク」に参加。本大会は、毎回コースが変わるので、いつもワクワクしながら歩くことができる。私が今いちばん楽しみにしているウオークイベントだ。

今日も、北九州市内を歩く中で市職員時代のことをいろいろと思い出しながら、最後まで楽しく歩くことができた。スタッフや関係者の皆さん、毎回、ありがとうございます。今日もお世話になりました。

今日歩いたコース

第4回北九州50キロウオーク 2023-04-30 / まっさんさんの皿倉山・花尾山・帆柱山の活動データ | YAMAP / ヤマップ