まっさんのブログ ~みち楽の旅日記~

旧街道やウオーキング大会など、みち歩きを楽しんでいます♪

2023年5月11日(木) カリンバという楽器

今朝は6時に起床。台所の片付け、テレビ体操のあと朝食。

 

作り置きおかずをつくり、9時からPC作業。

10時から周回コースを1時間ジョギング。終了後、シャワーを浴びる。

天気が良いので布団を干し、そして昼食。

 

午後、PC作業。

15時前から車で外出。イオンタウンに行き、昨日買った靴紐を返品・交換。帰りにスーパーに寄って買物し帰宅。

布団を取り込み、食事の準備をし夕食。

 

月曜日、ネット通販で注文したカリンバという楽器が届き、それから毎日少しずつ弾いている。

カリンバは、音を共鳴させるための箱や板に固定された細い金属棒を、指で弾いて演奏するアフリカを代表する民族楽器。親指で弾いて演奏するため「親指(サム)ピアノ」と呼ばれたり、またハンドオルゴールともいう。オルゴールのルーツとも言われている。

小さいので場所を取らず、気が向いたときに手軽に奏でることができる楽器で、オルゴールのような優しい音色で、初めて演奏する人でも簡単に癒しの音色を奏でることができるようだ。

私も弾き始めのときから、オルゴールのようなきれいな音色が気に入っている。楽譜を見ながら、一音一音ゆっくりと弾いても曲らしく演奏できるので楽しい。私は楽器関係は全然ダメなので、どこまで続くか分からないが、楽しみたいと思う。