2023年5月14日(日) サイオトカラーズ・グリーンバージョンに参加

今日は、広島県北広島町で開催のトレラン大会「サイオトカラーズ・グリーンバージョン」の18Kコースに参加。

旅館にて

今朝は5時15分に起床。テレビ体操のあと、6時40分から1階食堂で朝食。バイクイベントに参加する人たちは朝食を食べ終えて、既に出発したようだ。朝食も美味しくて、ご飯を2杯いただいた。

7時50分、民宿かみおかをチェックアウト。直前だったが、会場から近い民宿を予約できてよかった。トイレや洗面所がきれいで清潔で、食事も美味しく、いい宿だった。

8時10分に会場のユートピアサイオトに到着。受付を済ませ、計測チップバンドを腕に付け、ゼッケンを前後に取り付ける。雨がぱらついているので、上は雨が降ってもいいようにTシャツの上からビニールポンチョをかぶり、下は汚れてもいいように加圧タイツの上からレインスーツのズボンをはく。

18Kコースは、8時45分からブリーフィング。

9時、一斉スタート。

18Kコースは、距離17.9㎞、累積標高1,020m(トレイル率90%)。YAMAPの地図を見ると、コース上には高杉山、小マキ山(夫婦岩山)、ノべり山、一兵山家山があり、1000m前後の稜線を進む。今日の靴は、履き古したメレルのトレランシューズ。

小マキ山(夫婦岩山)では霧が濃くて、目印のピンクリボンを見落とし、集団でコースアウトするところだった。7.9㎞地点エイドに着く前の下り区間は、今日一番気持ちよく走れた。

10時15分頃、エイドのサイオト集会所に到着。ここではバナナをいただき、持ってきたアミノバイタルを摂取。本当はおにぎりを食べたかったが、汗を大量にかき疲れすぎて胃にきつそうなので止めた。

スタッフの方が、もう雨は降らないだろうと言うので、ここでビニールポンチョを脱ぐことに。

休憩後、コースに戻ると放牧されている牛がいた。とてものどかだ。

山に入ると周りに人が見えなくなり、しばらく一人で走ることに。一兵山家山の辺りで、ようやく前方に人が見えて一安心。

来尾峠からは、登山口から天狗石山登山道を進む。ここは長い急な上りが続くと、ブリーフィングのときに運営者から説明があった。たしかに気持ちが折れそうになるくらい長い急な上りだったが、昨年4月の箱根100㎞ウオークで箱根峠の長い上りの石畳を、そして今年4月に丹波トレランで長い急な上りを経験しているので、気持ちを切らすことなく一歩一歩確実に上る。

上り終えると、標高は1000mを越え、最高の眺望が待つ。晴れていればもっと素晴らしい眺望なのだろう。

が、このあとのゴールまでの下りがむちゃくちゃきつかった。思ったよりも距離が長い。下りの途中で28Kランナーに抜かれる。さらに、右膝が痛みだす。

12時45分頃、何とかゴール。

ゴール後、完走証をいただく。感無量。

上は汗だくで、下は泥だらけだが、最後までよく走り切った、俺!!

車に戻り、服を着替える。

受付時にカレー引換券をもらっているので、建物2階の食堂に行く。周りの人はご飯少なめを注文していたが、私はご飯大盛りのカレーライスをいただく。完走後のカレーはむちゃくちゃ美味い。水も冷たくて美味い、最高だ。でも、食べ終えるとむちゃくちゃ眠くなってきた。

13時30分から、会場では表彰式が行われていた。それを少しだけ見て、13時45分、帰途につく。

県道11号、国道191号を通り、戸河内ICから中国自動車道に入る。眠気がするので鹿野SAで休憩。眠眠打破と超レモンキャンディで元気回復。その後、王司PAで休憩し、肉うどんを食べる。関門橋を渡り、北九州都市高速を通り、17時40分に帰宅。

今日は、トレラン大会「サイオトカラーズ・グリーンバージョン」の18Kコースに参加。

今日も膝に負担のかかるコースだったが、標高1000mを超える地点からの眺望は最高で、ゴールした達成感も最高だった。いつもきつい思いをしているが、これがあるからトレランはやめられない。

今日のコース

サイオトカラーズ・グリーンバージョン 2023-05-14 / まっさんさんの天狗石山・阿佐山(安佐山)・三ツ石山の活動データ | YAMAP / ヤマップ