まっさんのブログ ~みち楽の旅日記~

旧街道やウオーキング大会など、みち歩きを楽しんでいます♪

2023年5月24日(水) 広島市「スカイレール」今年末で廃線

6時に起床。台所の片付け、テレビ体操のあと朝食。

 

9時からPC作業。10時から5㎞周回コースを1時間ジョギング。終了後、シャワーを浴び、昼食。カップ麺で済ませる。

食事のあと、洗濯する。

 

14時から車で外出。クリーニング店に寄ったあとスーパーで買物し帰宅。

 

夕方、作り置きおかずをまとめてつくり、食事の準備をし夕食。

 

今朝、ヤフーニュースを見ていると、広島市が運営している「スカイレール」が2023年12月末で廃線予定とのこと。スカイレールは、JR山陽本線瀬野駅と同駅北側の山を切り開いて造成したニュータウンを結ぶ1.3㎞の公共交通機関。ロープウエーとモノレールを一体化した日本で唯一の交通システムで、乗客は小さなかわいらしいゴンドラに乗車し、進む。

昨年4月の山陽道歩き旅・その2の最終日、2018年西日本豪雨被害を受けた大山峠を越えた先、右手の瀬野駅の向こう側に見えたのがスカイレールだった。

2022年4月3日(日) 関門海峡を目指して西国街道・山陽道を歩く旅 19日目(その2最終日) - まっさんのブログ ~みち楽の旅日記~

非常に印象に残っていたので、廃止になるのは少し寂しい気がする。