2023年5月28日(日) 愛媛から帰り、第1回いいもんなんよ!ウルトラ行脚を振り返る

昨夜は懇親会のあと、有料送迎バスで宇和島駅へ。21時30分宇和島駅発のJR予讃線に乗り八幡浜駅へ。同駅からフェリー乗場まで歩いている途中、ほっかほっか亭があったので弁当を買ってフェリー乗場へ。フェリー乗場の待合スペースで弁当を食べたあと、自販機で買ったアイスモナカを食べる。0時20分八幡浜港別府港行きの宇和島運輸フェリーに乗る。

今朝は、別府港に着いたフェリーで船内休憩し、5時20分下船。別府駅行きのバスが来るまで1時間以上あるので、別府駅まで歩くことに。

6時過ぎに別府駅に着き、6時46分発特急ソニックに乗り小倉駅へ。小倉駅からJRとバスを乗り継ぎ、9時10分、自宅に帰り着く。

0泊3日(船中泊2日)、およそ37時間の愛媛遠征を終える。強行軍の遠征だったが、なかなか楽しい遠征だった。

第1回いいもんなんよ!ウルトラ行脚を振り返る。

昨日5/27(土)、宇和島市津島町・岩松新橋そばの岩松川河川敷のスタート地点を8時過ぎスタート。一人ずつ、手首に付けたリストバンドをセンサーにかざしてからスタートする。私は8時7分頃にスタート。

さかなクンの格好をした参加者もいた。

最初に岩松の集落を通る。古い家並みが残り、旧街道の宿場のような昔の趣きのあるまちだ。集落を抜け、しばらくは平坦な道が続きが、徐々に上りに。

9㎞を過ぎた辺りで最初のエイド。ここでは、みかんジュースをいただく。愛媛のイベントでは、みかんジュースがいっぱい飲めるのがうれしい。その先も緩やかな上りが続く。

10時10分頃、CPの自然休養管理センターに到着。ここでは、あんこを載せたパン、まんじゅう、おにぎり、クロワッサン、みかんジュースとみかんゼリー、そして桑茶をいただき、お腹いっぱいに。

トイレを済ませて出発。

ここから少しの間、下りが続く。道沿いに咲いている花がとてもきれいだ。

県道4号から右手の大規模林道に入り、ここから長い上りが始まる。

今日は、きつい上りは無理せず歩き、下りはしっかりと走る作戦。

上り終えると、篠山トンネル。ここのトンネル内は真っ暗で、トンネル入口に置いてあるライトを持って走る。進み始めると、近くにいた女性のライトが点灯しないということで、私と並走することに。真っ暗だが、トンネル内は涼しくて下りなので、テンポよく走ることができた。

11時45分頃、篠山トンネル出口のエイドに到着。ここでは、生姜焼きバーガー、真鯛のあら炊きスープ、真鯛トマトスープをいただく。とても美味だった。

トイレを済ませて出発。

この先で、道は二股に分かれており、右手の上り道を進む。ここの上りも長く急で、無理せず歩いて進む。ただ、標高が高くなるにつれ、眺望は素晴らしくなる。絶景だ。

上り終えたあと、しばらく下り、12時45分、29㎞地点のエイドに到着。ここでは、バナナジュースと湯あがりゼリーをいただく。湯あがりゼリーは体に沁みた。

ここから、しばらく上り、その先は長い下り。一気にかけ下る。再び上り返し、14時15分頃、40㎞地点の最終エイドに到着。ここでは、漬物をいただく。

エイドには、車載型の移動トイレが置いてあり、トイレを済ませる。エイドからは、海が見える。

ここから先は下り。一気にかけ下るが、長い下りに膝が限界に近づく。

下り終えたところで、体力をつかし果たしてしまい、最後の1㎞余りは足が動かず。それでも何とか踏ん張り、15時15分頃、ゴール地点の須ノ川公園にゴール。

目標タイムよりかなりいいタイムでゴールできた。今日は最後まで頑張った、俺!

ゴール後、ベンチで休憩しているときに、隣に座っていた女性参加者と話しをする。松山市から参加しているようだった。そのあと、スタッフの男性と話しをする。私の父親が旧三間町出身という話しをすると、三間町のことを色々と話してくれた。懇親会のときに名前を聞くと、本イベントの主催者である南予企業組合協議会の代表だった。

ゴール時、近くにある入浴施設「ゆらり内海」の無料入浴券をくれたので、ひと休みしたのち、ゆらい内海に行く。男湯は順番待ちで少し待ったあと順番が回ってきた。ここのお風呂は海水を使った潮湯で、舐めるとしょっぱい。入浴後、2階の畳敷きの休憩室で横になると、疲れが一気に出て眠くなる。

本イベントは、参加費の中に懇親会代が含まれている。17時発の懇親会場行き無料送迎バスに乗るため、15分前に起きて駐車場に向かう。

駐車場に着くと、送迎バスはいっぱいで、私ともう一人の女性は軽ワゴンで送ってもらことに。車内でその女性と話しをする。その方は地元・宇和島市の方で、私よりもいいタイムでゴールしていた。今年8月に愛南町で開催される愛南マラニックにも参加予定とのこと。

懇親会場に到着。懇親会場は、スタート地点の河川敷。既に先着の参加者たちで始まっていた。まさか、屋外ですると思っていなかったのでびっくり。

手荷物を置いて、ツマミになりそうな食べ物を取り、どうしようかと思っていると、どぶろくのボトルを飲んでいる2人の男性がいた。声をかけると、どうぞと言われ、私もいただく。名前を聞くと、一人は愛媛県内の自治体職員のOさん。もう一人は準公務員で地元・愛南町のSさん。

Oさんは、私が宇和島駅からスタート会場行き有料送迎バスに乗る際に料金徴収していた方で、車中では、私の隣に座り話しをしていた方だった。急きょ運営者に呼ばれ料金徴収を任せられたとのことだったが、本イベントの参加者でもあったようだ。フルマラソン、サブ3.5の健脚ランナーだ。

Sさんは、本イベントで私とほぼ同じペースで走っていた方で、最後はSさんが先着。Sさんは高校の途中まで、大阪の私の出身地の隣の市に住んでいたとのこと。とても気が利く、やさしい方だ。Sさんも8月の愛南マラニックに参加するとのこと。

ランニングイベントの懇親会に初めて参加したが、地元の幸をいろいろと食べることができ、いろいろな酒が飲めて大満足できた。また、地元の参加者の方々とも語らうことができ、思い出に残る楽しいひとときを過ごすことができた。

主催者、スタッフ、そして地元の皆さん、暖かいおもてなし、本当にありがとうございました、お世話になりました。

走ったルート

第1回いいもんなんよ!ウルトラ行脚 2023-05-27 / まっさんさんの四国遍路その11の活動データ | YAMAP / ヤマップ