まっさんのブログ ~みち楽の旅日記~

旧街道やウオーキング大会など、みち歩きを楽しんでいます♪

2023年5月31日(水) らっきょうの塩漬け2瓶目

一昨日、4月に参加した、しおや100キロウォークの事務局から完歩証が郵送されてきた。いっしょに完食証というものも同封されていた。全てのエイドポイントに立ち寄り、エイドの給食をいただいた証明書のようだ。初めてもらったが、ユニークでとてもおもしろい。

 

今日は、らっきょうの塩漬け(2瓶目)をする。

 

今朝は6時に起床。台所の片付けのあとテレビ体操をしていると、その途中でJアラートが発令され放送が中止になる。

 

朝食。今朝は果物がなかったので、「いいもんなんよ!ウルトラ行脚」の参加賞としてもらった温州みかんゼリーを食べる。とても美味かった。

 

9時からPC作業。そして、梅の塩漬けで使用した道具を片付ける。

11時30分から歩いて外出。コンビニに行きプリントする。

帰宅後、車で外出。市場の青果店に行き、鹿児島砂丘らっきょうを1㎏、800円で購入。店主から(昨日買った)梅はうまく漬かったかと聞かれたので、今朝、水(白梅酢)がかなり上がっていたと伝えると、あの梅(大山産の七折)は水が上がりやすいと言っていた。昨日、まけてもらったお礼を言って店をあとにする。スーパーに寄って買物し帰宅。

 

13時から昼食。

14時前から、5㎞周回コースを歩く。いつもジョグしているコースだが、歩くのは久しぶりだ。

 

15時過ぎから、らっきょうの塩漬け作業を開始、1時間半弱で作業終了。

塩漬け後

 

食事の準備をし夕食。