2023年6月3日(土) 東京エクストリームウォーク100 ~開催中止~

今日は、東京エクストリームウォーク100に参加する予定だったが・・・

ホテルにて

今朝は5時30分に起床。

東京エクストリームウォーク100開催の可否について、午前5時点で気象庁から大雨、洪水、暴風・強風、波浪、高潮警報、特別警報のいずれかが発令されている場合、中止するということだったので、大会HPを確認。

すると、午前5時時点でまだ神奈川県に大雨警報が発令されており、参加者の安全を考慮し、開催を中止するとのこと。とても残念。

ただし、午前7時時点で警報等が解除された場合、33km 部門のコースを使った「練習会」を実施するとのこと。

6時から、ホテル2階の朝食会場で朝食(バイキング形式)。内容もよく、美味かった。

7時20分にメールが届くが、7時時点で警報解除に至っていないので練習会も中止とのこと。

仕方がない。帰途につく。

8時、グランドホテル神奈中 平塚をチェックアウト。

東海道新幹線は午前中運転見合わせで、羽田空港からの航空便は運賃が高い。成田空港から福岡空港へのLCCが安いが、成田空港まで鉄道が動いているかが怪しい。とりあえず東京方面に出て、成田空港に向かうことにする。

平塚駅からJRに乗る。品川駅で成田空港行きの快速に乗り換える。車中、スマホジェットスターの成田空港から福岡空港行きの便を予約。

12時15分成田空港発の便に乗り福岡空港へ。福岡空港からは、地下鉄と高速バスを乗り継ぎ、16時30分頃に帰宅。日が落ちる前に帰り着くことができた。

コンビニに買物に行き、帰宅後、明日乗る予定だった飛行機をキャンセル。

今日は、東京エクストリームウォーク100に参加する予定だったが、台風接近の影響で開催中止となり、とても残念。しかし、今回の台風2号により被災した方々もいるだろう。被災された方々の生活が一日も早く平常に戻ることを祈るばかりだ。