まっさんのブログ ~みち楽の旅日記~

旧街道やウオーキング大会など、みち歩きを楽しんでいます♪

2023年6月8日(木) らっきょうの本漬け(甘酢漬け)1瓶目(熱湯処理忘れ)

今朝は6時に起床。台所の片付け、テレビ体操のあと朝食。

 

ウオーキング・ランニング大会で参加賞としてもらったTシャツをまとめて洗濯する。

9時からPC作業。10時からジョギングに行こうとしたら雨が降ってきた。

 

そこで、10日前(5/29)に塩漬けしたらっきょうの本漬け(甘酢漬け)を行うことに。

10時15分頃から作業開始。まずは、塩漬けしていたらっきょうを流水で洗い、それから30分ほど水に漬け、塩抜きする。

(作業が終わったあとに気付いたが、本来このあとに行うべき殺菌(熱湯処理)を忘れてしまったようだ。)

 

らっきょうを水に漬けている間に、甘酢づくりをする。今日は、氷砂糖と中双糖(ザラメ)を混ぜて使用。鍋に氷砂糖200g・ザラメ50gと水150ccを入れ、ひと煮立ちさせる。

冷めたのち、米酢350ccと鷹の爪3本(種をとって小口切り)を加えると、甘酢のできあがり。

容器にらっきょうを入れ、甘酢を注ぎ入れれば、本漬け(甘酢漬け)は終了。

蓋をして、冷暗所に保存。

 

雨が強くなってきた。11時30分から車で外出。ドラッグストアとスーパーで買物し帰宅。ドラッグストアで磁気不良でカードが使えなかったので、カード会社に電話し再発行を依頼。

 

昼食。

 

午後、PC作業。

 

夕方、食事の準備をし夕食。