まっさんのブログ ~みち楽の旅日記~

旧街道やウオーキング大会など、みち歩きを楽しんでいます♪

2024年6月21日(金) 北海道縦断歩き旅16日目(その2・4日目) 安平町~由仁町

16日目(その2・4日目)は、安平町の早来駅から由仁町の由仁駅まで歩く。

 

こぶしの湯あつま(ムービングハウス)にて

今朝は4時に起床。昨日セコマで買った食料で朝食。6時25分にチェックアウト。

 

こぶしの湯前バス停から6時43分発のあつまバスに乗り、早来駅前バス停で下車。

7時に早来駅前を出発。

 

石倉


「雪ダルマ郵便小包発祥の地」記念像

近くのコンビニで昼食を購入。

 

国道234号を横断。このあと踏切を4回渡りながら、線路沿いの道を進む。

安平駅の手前に安平浄化センターあり。

説明板を見ると、接触酸化方式により下水(生活排水)を処理する施設のようだ。計画概要と敷地内を見て、施設は2系列までできているようだが、最終計画は3系列でその分の敷地が更地状態のままになっている。

 

8時30分、安平駅に到着。ここで小休憩。ひとくちずんだ団子を食べ、駅ノートに記帳し、トイレを済ませ、8時42分に出発。

 

安平交差点で国道234号に合流。1.5㎞ほど先から1㎞ほどの区間は歩道なし。大型車が多く通るので気を付けて歩く。その先の歩道では、所々で草が繁茂し、草を避けながら歩く。

国道234号から左に分かれ、道道226号を進む。

追分駅の手前にあるセイコーマートで、水とアイスボックスを購入。

 

10時05分、追分駅に到着。ここで休憩。おにぎりとミニようかんを食べる。そして、アイスボックスに水を入れて氷水にして飲み、体を冷やす。

追分駅内には、追分の名を持つ駅に関する展示があり。みち歩きをしていうので、追分という地名が全国にあるのは知っていたが、追分の付く駅名がこんなに多いことを初めて知る。

トイレを済ませ、10時20分に出発。

 

本町1交差点を左折し、跨線橋を渡り、住宅地を抜け、未舗装路を進み、高速道路の跨道橋を渡り、その先のT字路を右に進み、踏切を渡って国道234号に合流。千歳市に入る。

ここからは国道234号をひたすら進むのだが、歩道には草が繁茂している箇所がここかしこにあり、それを避けながら歩く。

 

11時45分、由仁町(ゆにちょう)に入る。

12時05分、三川(みかわ)駅前を通過。

その先のセイコーマートクーリッシュバニラを買い、食べながら歩く。

午後になっても暑いが、周囲の山々や田園の風景が疲れを和らげ、元気をくれる。

12時45分、古山(ふるさん)駅に到着。汗だくだ。ミニようかんを食べ、駅ノートに記帳し、トイレを済ませ、12時55分に出発。

 

由仁町役場を過ぎ、由仁交差点の左手にあるコンビニで、水、冷凍ペットボトルのジュース、からあげを買い、コンビニ前でからあげを食べる。

14時15分、由仁駅に到着。今日はここまで。

 

自由通路を渡って、線路の反対側(西側)へ行くと、ポッポ館ゆに(由仁町ふれあい交流施設)がある。旧由仁駅跡地にできた観光案内所だ。

なかに入りベンチに座って休憩していると、テーブルに由仁町出身のマンガ家・イラストレーターのながしまひろみさんの本が置いてあり、読み始めると止まらなくなってしまった。

列車の時間が近付き、ホームへ。由仁駅14時22分発の列車に乗り、岩見沢駅へ。

 

岩見沢駅から今日の宿に向かう途中、夕食には早いが、八洲(やしま)というそば屋で豚丼ときつねそばを食べる。そばのつゆは関東風の濃い口の黒っぽい汁。

そのあと、コンビニで買い物し、たい夢という菓子屋でたい焼き2個(小倉あん・クリーム)を買い、15時35分、今日の宿、岩見沢ホテル5条にチェックイン。

このホテルには大浴場があるが、男性の入浴時間は17時からなので、その前にホテルのコインランドリーで洗濯・乾燥する。

17時15分から、大浴場で入浴。

 

16日目(その2・4日目)は、安平町の早来駅から由仁町の由仁駅まで歩いた。晴天で夏日となる気温まで上昇するなか、汗をいっぱいかきながらの歩きだったが、周囲の山々や木々、田園の風景に元気をもらい、最後までしっかりと歩くことができた。

 

今日歩いていて、北海道では自販機が圧倒的に少ないことに気付いた。コンビニやお店が少ない地域を歩くときには、水やスポドリが手軽に買える自販機がとても役立つと思っていたので、少なからず衝撃を受けた。

グーグルで調べると少ない理由として、広大な面積のために自販機の運用が困難なことや、車社会でお店などで飲料や食べ物を購入する機会の方が多いことなどが考えられると記されていた。

今後さらに暑くなるので、コンビニなどお店が少ない地域を歩く際には、重たくなるが余分に水を持っていく必要性を感じた。

 

今日歩いたルート

キョリ測 - 地図上をクリックして距離測定|マピオン

北海道縦断歩き旅16日目(その2・4日目)安平町~由仁町 2024-06-21 / まっさんさんの千歳市の活動データ | YAMAP / ヤマップ