2022年5月27日(金) 第20回とって隠岐ツーデーウオーク 今日は移動日

明日と明後日の2日間開催される、第20回とって隠岐ツーデーウオークに参加するため、今日は島根県隠岐に向かう。

今朝は5時起床。朝食のあとテレビ体操。

7時前に自宅を出る。

バスとJR特急で小倉駅へ。のぞみで新山口駅へ。そこから、2両しかない特急スーパーおき2号に乗り、松江駅に向かう。

松江方面に行くのは、およそ20年ぶり。20年前は、市職員として下水道関係部署におり、下水道事業団主催の高度処理セミナーに出席するため、松江に出張した。このときも、新山口駅から特急に乗って松江駅に向かったように思う。

特急スーパーおき2号は、新山口から益田までの山口線区間は、山間を通るためか、スピードを落としてゆっくり走るので、山々が続く景色を堪能する。

その後、益田駅から山陰本線区間に入ると、スピードが上がり、所々、左手に日本海が見える。

特急スーパーおき2号では、観光地として有名な津和野や宍道湖にさしかかると、車内アナウンスで説明が流れる。

宍道湖

出雲市駅で多くの乗客が下車。松江駅には4分遅れで到着。

松江駅前から境港行きの一畑バスに乗る。バスは中海沿いを走る。

そして、テレビでも見たことことがある、急勾配で有名な江島大橋を渡る。

13時45分、境港に到着。初めて境港に来たが、境港は噂通り鬼太郎のまちだ。

境港から、14時25分に出航するフェリーしらしまに乗船。2等席はツーデーウオークの参加者でいっぱいだ。

17時05分別府港着。ここから内航船いそかぜに乗り換え、10分足らずで菱浦港へ。

菱浦港前の海士町観光協会窓口で、宿のチェックイン手続きと部屋の鍵を受け取る。港から宿までは歩いて10分もかからないが、ツーデーウオーク事務局のスタッフが、車で宿まで送迎してくれた。ありがとうございました。

送迎の車中でスタッフの方に話しを聞くと、今回の参加者は85名とのこと。参加者が100名に達しなったことを残念がっていたが、3年ぶりの開催ということでスタッフの方も張り切っており、今日は参加者の出迎えで久しぶりに大きな声を出し、声が枯れてしまったとのこと。ついでに宿の近くの飲食店についても教えてくれた。

また、隠岐の島前地域については、島の名前、町村名、港の名前がそれぞれ違うので、理解してもらうのが大変だと言っていた。私も事前に勉強したが、そのとおりだと思った。

17時40分、今日と明日の宿、B&Bあとどに到着。

さっそく夕食を食べるため、宿から一番近い、お好み焼鉄板焼の店「花屋のポンタ」に行く。

私が一番最初の客で、大きな鉄板のあるカウンターに座る。鉄板の上でいろいろなものが焼かれる様子を見るのは楽しい。食欲も湧いてくる。

ポンタ焼き(お好み焼)を食べながら、生ビールと芋焼酎ロックを飲む。ここのお好み焼は広島風だ。〆にラーメンを食べ、食事を終える。

店を出て、港に出る。

振り返ると夫婦像が建っている。小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)の夫妻像のようだ。島根県と言えば、やはり小泉八雲。八雲は、ここ海士町に滞在したことがあるようだ。

明日は、第20回とって隠岐ツーデーウオーク1日目だ。