まっさんのブログ ~みち楽の旅日記~

旧街道やウオーキング大会など、みち歩きを楽しんでいます♪

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

今日は大晦日。午後、弟妹が来北。

今年も今日含めてあと2日

7時15分起床。 テレビ体操(録画)、朝食。 9時30分頃から買い物。 帰宅後、録画していた番組を見る。そして昼食。 午後は部屋の掃除、洗濯。 夕方、妹から電話あり。弟宅の年末の準備が終了したとのこと。 夕方、夕食の準備。準備中に宅配業者がレンタル座…

今年も今日含めてあと3日

昨日、車を拭きあげたが、天気予報どおり、今夕から雨です。 今日は7時15分起床。 テレビ体操(録画)、洗濯、朝食。 10時から歩いて買い物に。正月用の菓子や食材を買いに方々に行きました。 市場やスーパーを回って気が付いたが、北九州では、正月用の小ぶ…

今日は車拭き

7時15分起床。 テレビ体操(録画)をして朝食。 その後、昨夜からの雨で濡れていた車の外側を拭きあげた。 その後、レンタル布団屋に弟妹が来北したとき用の布団を受け取りに行く。自宅近所にあるレンタル布団屋は、お客が来店して受け取り・返却するとかなり…

年内最後の日曜日

7時起床。 テレビ体操(録画)、朝食、入浴。 11時過ぎから歩いて買い物に。家電量販店、ドラッグストア、スーパーを回る。 帰宅後、昼食。その後、車で外出。ガソリンスタンドで給油、そしてファンヒーター用の灯油を購入。ついでに家電量販店に行き、正月の…

今日は和室の大掃除

8時起床。 テレビ体操(録画)、朝食、洗濯、天気が良いので布団干し。 11時30分から歩いて近所のスーパーに買い物。正月用の食材と今日の晩酌用のつまみを購入。 帰宅後、昼食。 その後、部屋の掃除と拭き掃除。そして和室の大掃除、押入れの中まで掃除。 夕…

今日は床掃除

8時起床。 テレビ体操(録画)、朝食。 今日は床掃除をする。 12時過ぎから買い物。 ホームセンターに寒さ対策用の敷物などを買いに行き、その後スーパーへ。イトヨリが安かったので晩酌用に購入。 帰宅後、昼食、そして買ってきた敷物を敷く。 その後、仮申…

今日は台所掃除

7時30分起床。テレビ体操(録画)、朝食。 一息ついたのち、台所掃除開始。 11時30分から車でドラッグストア、スーパーに行買い物に行く。 帰宅後、昼食。そして台所掃除を再開し、無事終了。台所だけで結構時間がかかった。 夕方、録画していた映画「万引き…

今日は窓掃除

8時起床。 テレビ体操(録画)、朝食、昼食の準備。 今日は、台所、居間、出窓の窓掃除をする。 掃除後、昼食。 15時か車でホームセンター他に買い物に行く。 夕方から夕食の準備、そして夕食。 今日の食事 朝食 夕食

和室の大掃除

8時起床。 テレビ体操(録画)、朝食のあと、録画していた番組を見る。 10時30分、歩いて外出。 クリーニング屋に寄って引き取りと洗濯物をだす。 銀行、文房具店に寄り、その後、散髪屋に行く。散髪と併せてフェイスマッサージもお願いする。年末なのでお客…

月曜日なので5㎞周回コースを走る

8時起床。 テレビ体操(録画)、朝食、入浴、そして部屋の掃除。 5㎞周回コースを歩いたのち、近所のスーパーに食材の買い出し。 昼食後、一息ついたのち5㎞周回コースを走る。 夕方、夕食の準備をし夕食。 今日の食事 昼食 夕食

日曜日、今日は終日ゴロゴロ

今日は終日、家でゴロゴロしていた。 今日の食事 朝食 夕食

ゴロゴロの土曜日

8時起床。テレビ体操(録画)のあと洗濯機を回し、その間に朝食。 PC予備機の調子が悪く、午前中は復旧作業。 そしてネットで暖房器具を注文。 12時過ぎから近所のスーパーに買い物。 帰宅後、昼食。 午後はテレビや録画した番組を見ながらゴロゴロ。 夕方か…

市瀬峠~皿倉山~権現山

金曜日。歩き日。 6時過ぎに起床。テレビ体操、朝食後、お弁当づくり。 歩く準備をして10時に自宅を出る。 引野口、市瀬奥田林道、市瀬峠を経由して皿倉山頂上へ。初めて歩いて皿倉山に登った。自宅から2時間ほどで登れた。 その後皿倉山ビジターセンター…

西国街道のルート作成を始める

8時起床。テレビ体操(録画)のあと朝食。 昼食用にまきまきレタスサンドを作ったのち、歩いてスーパーへ行き食材購入。 帰宅後、年末年始に弟妹が来北するので、必要な食材を買い出し、頭の整理をする。 その後、昼食を食べる。まきまきレタスサンド、レタス…

大掃除を少しずつ始める

7時起床。 テレビ体操(録画)、朝食、お弁当づくり。 昨日から大掃除を少しずつ始めた。 昨夜から洗濯槽に酸素系漂白剤を入れて洗濯機を回し浮いたゴミをネットですくう。一晩そのまま漬け置き、今朝、もう一度洗濯機を回し浮いたゴミをネットですくう。脱水…

ご飯茶碗、割ってもうた

さきほど晩ご飯を食べ終わり、食器を流し台に運び、シンク内に置こうとしたところ、手が滑ってごはん茶碗を割ってしまった。 15年ほど愛用してきた愛着のあるご飯茶碗だったので、むっちゃショック。小石原焼の青色の茶碗で、色合いが濃すぎず薄すぎず絶妙な…

月曜日は走る日

8時起床。 テレビ体操(録画)、洗濯、朝食、そしてお弁当づくり。 11時過ぎから歩いて外出。気温が下がり、やっと冬らしくなってきたので、上着の下にカーディガンを着る。5㎞周回コースを歩き、ついでに文房具店とドラッグストアで買い物。 帰宅後、昼食。…

豊前街道歩きのルートがほぼ固まる

昨日、豊前街道歩きのルートがほぼ固まった。山家宿・間片交差点から熊本・札の辻までの約105㎞。4日間で歩き通す計画だ。1月に入って、天候と気温の具合を見て実行しようと思う。 今日は、7時30分起床。テレビ体操(録画)、朝食、入浴。 11時過ぎから歩いて…

久しぶりにクリーニング屋に行く

8時起床。テレビ体操(録画)の後、朝食。 10時30分から車で外出。 久しぶりに行きつけのクリーニング屋に洗濯物(ニットのマフラーと手袋)を持っていく。今年5月以来だ。 久しぶりに会ったクリーニング屋のご主人に、仕事を早期退職し今はワイシャツなどクリ…

権現山に登る

8時15分起床。昨夜はなかなか寝付けなかった。 テレビ体操(録画)、朝食後、お弁当作り。 金曜日なので、11時過ぎから歩き。いつもは市瀬峠から河内貯水池に抜けるが、今日は市瀬峠から権現山に登る。 13時過ぎに権現山頂上に到着。初めて権現山に登った。今…

特定健診

昨夜から予備機PCが立ち上がらない。 今朝から作業するが復旧しない。初期化する必要があるようだ。 とりあえずセーフモードで立ち上げ、外部HDDにデータを移行する作業を行う。 午後からは特定健診。これまで毎年、日帰り人間ドックを受診していたので市民…

水曜日

8時30起床。 テレビ体操(録画)ののち洗濯機を回し、朝食。 洗濯物を干したのち、昼食の準備。まきまきレタスサンドをつくる。 街道歩きの情報収集。 入浴後、遅い昼食。 外出。ディスカウントストアとドラッグストアに行くが目当てのものは売っておらず。 …

いろいろ

8時30起床。テレビ体操(録画)、朝食、そして料理。 その後、録画していた番組を見る。 昼食後、歩いて買い物。ホームセンターとイオンで買い物の目ぼしをつける。スーパーで食材を購入。 帰宅後、豊前街道のルート作成を少しだけする。 夕方、妹から年末年…

5㎞周回コースの作成

7時30分起床。テレビ体操(録画)、朝食。 午前中、録画していた番組を視聴。 その後、今後のトレーニングのため、「キョリ測」で自宅周辺の5㎞の歩き・走り用周回コースを作成。 昼食後、周回コースを歩いてみたが、車の飛び出しに注意すべきところあり。 ス…

日曜日

8時起床。 テレビ体操(録画)、朝食、入浴の後、豊前街道のルート作成。 昼食はまきまきレタスサンドを作り食べる。 午後、豊前街道のルート作成ののち、録画していた番組を見る。 日曜日なので夕食はカレー。 今日の食事 昼食 夕食

土曜日

昨夜は体調が悪く、バファリンを飲んで寝ました。 今朝は、8時起床。体調は大分、回復。 テレビ体操(録画)ののち朝食、洗濯。 豊前街道のルート作成。 昼食後、14時から買い物。 乳液を買いにディスカウントストアに行く。香味焙煎の豊香が安く売っていたの…

久しぶりに市ノ瀬峠越え

今日は久しぶりに歩いて市ノ瀬峠を越えてきた。 6時20分起床。テレビ体操、朝食、お弁当作り。 9時45分に自宅を出る。 市ノ瀬峠を越えて河内貯水池沿いを通り、丸山から中央町まで13㎞ほど歩いた。 中央町からは高速バスで移動し、自宅近所のスーパーで買…

ふるさと納税の寄附金受領証明書が届く

昨夜、先月行ったふるさと納税の受領証明書とワンストップ特例申請書がまだ届いていないことに気付いた。 ワンストップ特例申請書は1月初旬までに送らないといけない。 今朝、ふるさと納税した自治体に連絡したら、昨日発送したとのこと。 買い物に行った帰…

昭和48年(1973年)12月2日

昭和48年(1973年)の今日、12月2日は、交通事故に遭った日だ。 車に衝突されて両足を骨折し、この日から翌年5月下旬まで半年近く病院に入院し、その間、学校を休んだ。小学校2年生から3年生にかけての時期だ。 算数で掛け算の九九を習う前に入院し、退院…