まっさんのブログ ~みち楽の旅日記~

旧街道やウオーキング大会など、みち歩きを楽しんでいます♪

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月最後の日

昨日は、13:00からテレQで放送された「出川哲朗の充電させてもらえませんか? ~いざ木曽路をゆけ!奈良井宿から名古屋城SP~」を録画していたので、寝る前にこれを見ました。 中山道歩き旅で歩いた場所や、中山道の街道筋ではないが宿泊した場所付近が映っ…

豊前街道のルートの下調べ

8時起床。 テレビ体操(録画)、朝食の後、豊前街道のルートの下調べ。 正午過ぎから車でホームセンターとスーパーで買い物。 帰宅後、昼食。 その後、押し入れから冬服を出しタンスの中の夏服と入れ替え。ついでに押し入れにある不要な冬服をゴミに出すため…

来年の歩き旅計画

8時起床。 テレビ体操(録画)ののち、常備菜をつくり、朝食。 午後、歩いて外出。 最寄りの図書館に行き、「歴史の道調査報告書」の中身を初めて見ました。 最寄りの図書館には、長崎街道と秋月街道の歴史の道調査報告書が置いてありました。 その後、ホーム…

久しぶりに図書館へ

7時30起床。 テレビ体操(録画)ののち朝食。 昼食用にまきまきレタスサンドをつくる。 11時頃から外出。久しぶりに図書館まで歩き、しばし読書。 その後、イオンに寄り、そして自宅近くのスーパーで買い物ののち帰宅。 昼食に、まきまきレタスサンドを食べる…

平戸街道御厨筋の下調べ

今後の歩き旅の予定を考えるなかで、平戸街道御厨筋が思い浮かんだ。 昨年、11/2(土)から11/4(月祝)の三連休に、平戸街道の江迎筋(松浦鉄道たびら平戸口駅~JR彼杵駅)を歩いた。 江迎筋を踏破したのち、御厨筋(平戸・一関追分~伊万里・延命橋)も歩こうと思い…

しおや100㎞ウォークの完歩証届く

今日、しおや100㎞ウォークの完歩証が届きました。 タイムは、21時間18分でした。 途中タイムから換算すると、70㎞までは1時間当たり約5㎞のペースでしたが、70㎞以降は1時間当たり約4.5㎞ペースでした。想定していたペース(後半1時間当たり4㎞)よりも速く歩…

豚の角煮づくり

昨日から豚の角煮を作っています。 昨日、豚バラかたまり肉を6㎝幅に切って鍋に入れ、たっぷりの水を注ぎ、酒を加えて2時間ほど茹でたものを冷蔵庫に入れて冷ましておきました。冷蔵庫で一晩冷ましておくと、脂が表面に固まるので、脂を取りのぞきやすくな…

日光街道歩き旅の整理(三連休の最終日)

昨夜はなかなか寝付けず、結局、4月に歩いた日光街道歩き旅の整理を少ししました。 撮った写真を日付ごとに整理し、ブログに追記したり、写真を添付したりしてました。 そのため、三連休の最終日の今日、起床は9時00分。 昼食用のまきまきレタスサンドを作…

三連休の中日

今日は三連休の中日。 8時30分起床。 テレビ体操(録画)ののち、朝食。 入浴してヒゲ剃り。 午後からスーパーに買い物。 帰宅してポストを見ると、北国街道の本が届いていた。 夕方から晩酌のつまみの準備。

今日も遅起き

3連休の初日。8時30分起床。 溜まっている洗濯物を洗濯したのち、朝食。 朝食後、来年の道歩き計画を検討。必要な本をネットで購入申込み。 正午前から近所のスーパーに買い物。夕食の食材を購入。 帰宅して買った食材を直したのち昼食。 昼食後、ヨーグル…

今日もまたごろごろ

8時前に起床。 朝食後、洗濯。 昼前から買い物。スーパーでボジョレー ヌーヴォーが売っていたので購入。 夕食は、ねぎま鍋で晩酌。

今日もごろごろ

今日も昨日に引き続き、家でごろごろしてました。 夕食後は、琵琶湖一周(ビワイチ)のルートづくりを少ししました。

大阪から帰り、ごろごろ

今朝7時前に自宅に帰り着きました。 フェリーであまり眠れなかったので、帰宅後は布団の中でごろごろしてました。

フェリーに乗ってます

17時大阪南港発の名門大洋フェリーに乗船。

大阪にて

昨夜はフェリーであまり寝られなかったが、その分、本が読めた。 マラソンのトレーニングに関する本と、藤沢周平「時雨みち」を読むことができた。今朝5時30分に大阪南港に到着。 6時前下船。7時45分、弟宅着。コインランドリーでこたつ布団洗濯。 和室二間…

フェリーに乗船

15時15分、自宅を出発。 15時45分、新門司港の名門大洋フェリー乗り場に到着。 乗船手続きを行う。地域共通クーポン2000円分を受領。 16時15分乗船。 16時45分、入浴。18時30分、展望レストランで夕食(バイキング)。地域共通クーポン1000円利用。

大阪に行く準備

明日から大阪に行くための準備として、 近くのさかえ屋でお土産を購入。 スーパーで夕食の買い物ののち、ガソリンスタンドで給油。

久しぶりの図書館

今日は久しぶりに歩いて黒崎の街中へ行った。 図書館で30分ほど雑誌を読み、その後、図書館近くのスーパーを回る。 どのスーパーもインスタントコーヒーを置くスペースは少なめで、置いてあるインスタントコーヒーの種類も少ない。。 お目当ての香味焙煎は、…

今日は散髪

7時30分に起床。 朝食の後、布団干し。 昼前から近くの散髪屋に行く。相変わらずお客が多く、少し待たされた。 でも、散髪1800円と安く、300円追加でフェイスマッサージもしてくれるので気に入っている。今日もフェイスマッサージはとても気持ち良かった。 …

今日は洗濯日

ゴロゴロしている日が続いているが、今日は溜まっている洗濯をした。 しおや100㎞のホームページに写真が多数掲載されており、完歩した人のゴール写真も掲載されていた。自身のゴール写真を見たが、(自画自賛だが)やり切った良い顔をしていると思った。 昨年…

今日も終日ダラダラ

今日も終日、ダラダラゴロゴロしてました。 体の節々の痛みは、大分よくなりました。

今日は終日ダラダラ

今日は終日、ゴロゴロしてました。 体が痛いです。 右足裏の水ぶくれは昨夜、針を刺して水を抜き、絆創膏を貼っておいたら、今夕には完全に良くなってました。

しおや100キロウォーク 完歩

昨日は朝8時45分頃、QRカードをスキャナにかざしスタート。 一斉スタートではないので、スタート時の渋滞はなく、スタート直後からマイペースで歩けるので最高だ。 今朝、6時過ぎ、ゴール。 21時間余りで何とか100㎞歩き切ることができた。ゴール直前は少…

令和2年11月7日 100kmウオーク当日

今日はひたすら歩くのみ。

100kmウオーク前日

新幹線で小倉から東京経由で宇都宮。 JRで矢板駅へ。 昨年8月以来の矢板。16時25分、矢板駅前のホテルにチェックイン。地域共通クーポン1000円を受領。夕食はホテル内の居酒屋のテイクアウト弁当を食べた。内容は、生姜焼き弁当と焼きギョーザ。地域住民ク…

しおや100キロウォークの準備

6時30分過ぎに起床。 朝食後、部屋の掃除。 昼前頃、買い物に行き、その後「地獄の100km vol.4​しおや100キロウォーク」の準備。 15時頃、とても眠いので、久しぶりに昼寝をした。 17時過ぎに起きる。夕食の準備。 19時、夕食。 さあ、明日は栃木に移動だ。

中山道歩き旅を終えての翌日

昨日は、京都・三条大橋に無事到着。中山道歩き旅を終え、のぞみで京都から小倉まで移動し、小倉からはJRで黒崎まで移動。 小倉駅を過ぎた車窓から、鴎外橋のイルミネーションが見えた。また、戸畑駅では、ライト点灯によって若戸大橋の赤色がより引き立って…

ジャングルモックを履いて中山道歩き旅 27日目(最終日)

令和2年11月3日火曜日祝日。 27日目(最終日)の今日は、草津宿を出発し、大津宿を通り、逢坂、日ノ岡峠を越え、京都・三条大橋まで歩く。 8時00分、ホテルボストンプラザ草津をチェックアウト。 8時15分、東海道追分を出発。 14時50分、京都・三条大橋に到着…

ジャングルモックを履いて中山道歩き旅 26日目

竜王町・横関橋の先にある獣害防護用柵(カギはかかっていなかった) 令和2年11月2日月曜日。 26日目の今日は、武佐宿を出発し、守山宿を通り、草津宿まで歩く。 8時00分、ビジネス第一ホテルをチェックアウト。支配人一人で切り盛りしているみたいで客対応が…

ジャングルモックを履いて中山道歩き旅 25日目

ホテルの窓から見えた伊吹山(だと思いますが) ホテルの窓から見えた彦根城 令和2年11月1日日曜日。11月最初の日です。 25日目の今日は、鳥居本宿を出発し、高宮宿、愛知川宿を通り、武佐宿まで歩きます。 7時35分、ホテルルートイン彦根をチェックアウト。…