まっさんのブログ ~みち楽の旅日記~

旧街道やウオーキング大会など、みち歩きを楽しんでいます♪

しおや100キロウォーク 完歩

昨日は朝8時45分頃、QRカードをスキャナにかざしスタート。

一斉スタートではないので、スタート時の渋滞はなく、スタート直後からマイペースで歩けるので最高だ。

 

今朝、6時過ぎ、ゴール。

21時間余りで何とか100㎞歩き切ることができた。ゴール直前は少しウルウルした。

これで、私の50代に達成することの一つをクリアすることができた。

 

しおやは、初めてウオーキング大会(40.8㎞)に出場した地であり、また初めて100㎞ウオークに挑戦し完歩した地で、思い出深き地となった。

ただ、40.8㎞のときと同様、今回も足にかなりきた。久しぶりに歩くことが困難な筋肉痛になり、また右足裏に水ぶくれができた。左足は東海道のときに苦労したので前もって水ぶくれや靴擦れしやすい箇所に非伸縮性のテーピングテープを貼っておいたが、右足は東海道のときも中山道のときも何ともなかったので対処していなかったところ、足裏に水ぶくれができてしまった。両足とも貼っておくべきだったと反省。

 

50㎞までは、1時間5㎞ペースでむちゃくちゃ順調だった。50㎞以降は、睡魔との闘いもあり、少しずつ足に疲労が蓄積したようだ。日が暮れてからの歩きは景色を見て楽しむことができないので、余裕がなくなり予想以上にキツイなと感じた。それでも、それを乗り越えた明け方のゴールは最高だった。

 

今の社会状況の中で、このような大規模なウオーキング大会を開催してくれたしおやの皆さん、本当にありがとうございました。今年は2月の南房総のツーデーマーチ参加以降、申し込んでいたイベントが全て中止になり寂しい思いをしていましたが、このような素晴らしいイベントに参加でき、またスタッフの方のきめ細やかな対応のおかげで楽しく、無事に完歩できました。

開催することに多くの批判や妨害?もあったのではないかと推察されますが、たくさんの人がいっしょに歩くウオーキングイベントの楽しさや、参加者全員で励ましあいながら一つのゴールを目指す素晴らしさをあらためて認識することができました。本当に感謝、感謝です。