まっさんのブログ ~みち楽の旅日記~

旧街道やウオーキング大会など、みち歩きを楽しんでいます♪

2023年1月10日(火) 2023​しおや100キロウォークの開催概要が示される

伊万里ハーフマラソンを走った翌日。

今朝は6時15分に起床。足は少し重いが、筋肉痛はそれほど感じない。

テレビ体操のあと、昨夜は食事のあと寝てしまったので食器を洗い、台所の片付け。そして朝食。

 

天気が良いので、洗濯をする。

 

しおや100キロウォークのHPを見ると、2023​しおや100キロウォークの開催概要が出ていた。

今回は、50㎞・70㎞・100㎞の3部門で完歩証を発行する。申込みは100kmでして、参加者各自で歩く距離を決めるようだ。しおや100キロウォークのコースは、70㎞辺りで一度スタート・ゴール地点に戻ってくるのだが、以前参加した際、そこでリタイヤする参加者が多かったように感じたので良い変更だと思う。

4月15日(土)開催。募集定員は700名。参加費は10,000円(諸経費の高騰により申し訳ありませんと記されていた)。1月15日(日)から申込み開始とのこと。

昨年秋、しまなみ海道スリーデーマーチで出会った横浜の方が参加すると言っていたので、私も参加の方向で検討中。前回は、27日間かけて中山道を歩き終えた4日後、令和2年11月(当初4月開催が延期)に参加し、初めての100㎞ウオークを無事完歩できたウオーキング大会だ。今度はどんな歩きができるか楽しみだ。

 

11時から5㎞周回コースを1時間15分ジョギング。ハーフマラソンを走った翌日なので足が重かったが、昨日に続き、今日も天気が良く暖かいので走っていて気持ちが良かった。でも、明日は足がもっと重くなりそうだ。

終了後、シャワーを浴び昼食。

 

昨日Eメールで、第5回赤間関街道中道筋マラニック大会の案内が届いていた。GW期間中に開催されるマラニックで、昨年は62㎞の部に参加しドンケツでのゴールだったが、何とか完踏できた。旧街道筋を踏破するイベントで今年も参加したかったが、参加予定の100㎞ウオークと開催日が重なっているので、今回は参加を見送る。

 

午後、今週末の遠征の準備を少しする。天気予報から雨天での開催になりそうなので、服装など装備をどうするか迷う。

 

15時から車で外出。コンビニでプリントし、そして近所のスーパーで買物。10個入りパックの卵の値段にびっくり。

 

帰宅後、洗濯物を取り込んで片付け、そして夕食。