まっさんのブログ ~みち楽の旅日記~

旧街道やウオーキング大会など、みち歩きを楽しんでいます♪

2023年1月9日(月祝) 伊万里ハーフマラソン2023に参加

今日は、佐賀県伊万里市で開催の「伊万里ハーフマラソン2023」に参加。

 

今朝は3時40分に起床。朝食。

 

服を着替え、荷物を整え、5時30分に自宅を出る。が、短パンを忘れたことに気付き、走って取りに帰り、バス停まで走ることになる。

バスで黒崎駅へ。黒崎駅6時10分発の特急きらめき博多駅へ。そこから特急リレーかめもに乗り武雄温泉駅へ。新幹線に接続する特急なので、武雄温泉駅では在来線ホームではなく新幹線ホームに停車。向かいには新幹線かもめが停まっていた。

佐世保線に乗り換え有田駅へ、そして松浦鉄道に乗り換え伊万里駅へ。

 

駅から歩き、男子更衣室になっている伊万里コミュニティセンターに荷物を置き、スタート地点へ。

スタート位置は、参加申込時の予想タイムに応じてA~Fにブロック分けされており、私は最後尾のFブロック。先頭が見えない。

 

9時50分から出発式が始まるが、Fブロックまで聞こえず。10時にスタート。

スタート地点の伊万里市民センター前を10時02分前に通過。

3年振りのリアル開催。でも、この2年間もオンライン大会を実施し、大会が途切れないよう努力してきた伊万里市の関係者の方々はすごいと思う。

 

エントリー数は2,057人。

コースは、伊万里湾をぐるっと一周するコース。10㎞を過ぎ、上り坂を抜け伊万里湾大橋を渡って17㎞ぐらいまでは良かったが、その先はさすがに足にきて、緩やかな上りがとてもキツかった。

でも、12時20分頃、松島東交差点南のゴール地点に何とかゴール。目標タイムを大きく上回ることができた。

 

更衣室で服を着替え、帰途につく。

伊万里駅前バス停から昭和バスいまり号に乗る。道路が混雑しており、20分遅れで天神日銀前バス停に到着。ここから高速バスが停車する中洲バス停まで歩くのだが、お腹が空いて仕方がなく、途中にイートインスペースが充実しているコンビニがあり、ここで食事する。

中洲バス停から高速バスに乗り、下車後コンビニに寄って買物し、16時45分帰宅。

 

今日は早起きし、今年初めてのランニング大会参加となる「伊万里ハーフマラソン2023」に参加。伊万里湾沿いを走り、無事に完走することができた。

公道(車道)の真ん中を思いっきり走れるマラソン大会は、キツイけどムチャクチャ楽しい!!

 

完走記念タオル

 

今日走ったコース

伊万里ハーフマラソン2023 2023-01-09 / まっさんさんの伊万里市の活動データ | YAMAP / ヤマップ