まっさんのブログ ~みち楽の旅日記~

旧街道やウオーキング大会など、みち歩きを楽しんでいます♪

2023年1月29日(日) ゆくはしシーサイドハーフマラソン2023に参加

今日は行橋市で開催の「ゆくはしシーサイドハーフラソン2023」に参加。

 

今朝は4時15分に起床。朝食。

 

服を着替え、荷物を整え、6時20分に自宅を出る。バスに乗り黒崎駅へ。そして特急ソニックに乗り7時29分行橋駅着。行橋駅東口バス乗り場から無料シャトルバスに乗るのだが、なかなか来ず長蛇の列ができる。7時50分頃、ようやくシャトルバスが到着し、7時55分出発。だが道が渋滞しており、会場の行橋総合公園に到着したのは8時25分。

 

受付を済ませ、更衣室で準備をする。予想以上に寒いので服装に迷うが、下は加圧タイツと短パン、上は長袖の加圧シャツとTシャツ、その上からビニールカッパをかぶる。手袋をし、耳と頭が寒いのでニット帽をかぶる。

手荷物を預けたあと、外は寒いので開会式直前まで体育館内で待機。

 

9時15分頃、スタート地点に移動。9時20分から開会式。9時30分に行橋総合公園前をスタート。今日も最後方のEブロックからスタート。スタート地点通過は約2分後。

ゆくはしシーサイドハーフラソンは3年振りの開催のようだ。ハーフマラソンの参加申込人数はおよそ2200人。周防灘を望む海岸沿いコースを走り、制限時間は2時間40分で、途中関門も細かく設定されており第5関門まである。

靴は、履き古したアシックスのランニングシューズだ。

 

周りのペースが少し速いように感じ、少しペースを落として走る。寒いのでトイレが近く、3㎞地点にある公衆トイレで用を足す。

コースは起伏は少なく、昨年10月の行橋~別府100㎞ウオークのコースと重なっているところがあり懐かしく感じた。

公道(車道)の真ん中を思いっきり走れるので楽しく、また周囲のランナーに刺激を受け、10㎞、15㎞を過ぎても今日は足取りがしっかりとしていた。終盤、長寿大橋を往復する際の上りとその先、姥が懐(うばがふところ)の橋の上りはきつかったがなんとか上り切り、11時45分頃にゴール。1月9日の伊万里ハーフよりもいいタイムだった。

 

手荷物を受取り、更衣室で服を着替える。無料のカキ汁をいただいたのち、帰途につく。行橋駅東口行きのシャトルバスを待つ列に並ぶと直ぐにバスが来た。行橋駅に着くと、ちょうど特急ソニックが到着したようでそれに乗る。予定より1本早い特急に乗れたようだ。黒崎駅に着くと、駅前で食事をし、区役所で2月5日北九州市長選挙の期日前投票をし、バスに乗って途中スーパーで買物をし、15時前に帰宅。

 

夕方、入浴後、夕食(晩酌)。

 

今日は、「ゆくはしシーサイドハーフラソン2023」に参加。今年に入って2度目のハーフマラソンを走ったが、他のランナーから刺激を受けまくり、最後までペースを落とすことなく走り切ることができた。とても楽しかった。

 

フィニッシャーズタオル

 

今日走ったコース

ゆくはしシーサイドハーフマラソン2023 2023-01-29 / まっさんさんの行橋~別府100キロウォークの活動データ | YAMAP / ヤマップ