まっさんのブログ ~みち楽の旅日記~

旧街道やウオーキング大会など、みち歩きを楽しんでいます♪

2023年10月14日(土) 第35回つのしま夕やけマラソンに参加

今日は、山口県下関市で開催の第35回つのしま夕やけマラソンに初参加。昨年大会も申し込んでいたが、行別100㎞と日程が重なり、欠席だった。

 

今朝は7時に起床。台所の片付け、テレビ体操のあと朝食。

服を着替え、荷物を整え、9時前に自宅を出る。

 

バスに乗り黒崎駅へ。黒崎駅からJRに乗るのだが、下関駅から先のJR西日本管内で下車するためニモカで乗車すると降りる際に面倒なので、券売機で切符を買って乗車。小倉駅下関駅で列車を乗り換え小串駅へ。小串駅からは6月末からの大雨の影響で列車の運転を取りやめバスによる代行輸送になっているので、代行バスに乗車し滝部駅へ。

滝部駅からは本大会の無料シャトルバスに乗り、角島の旧角島小学校に12時30分頃到着。

12時35分に受付を済ませる。12時30分から開会式が始まっていた。

更衣室になっている体育館で、Tシャツにゼッケンを取り付け、走る準備を整える。

スタートまでかなり時間があるので、売店でさざえ飯を購入し、ベンチに座って食べる。そして、自宅から持ってきた酒まんじゅうを食べる。

売店の前には、安倍晋三元首相。

日差しが強いので、校舎そばの日陰で時間をつぶし、13時45分にシャトルバスに乗り10分足らずでスタート地点の角島大橋本土側に到着。角島大橋が見え、眺めがとても良い。

スタート地点でインゼリーを摂取。そして、手荷物を預ける。

日差しが強いのにスタート地点には日陰がなく、スタートまで1時間以上あるので、展望台そばに日陰を見つけ、時間をつぶす。展望台から見る角島大橋も素晴らしい。

15時前からスタート地点で待機。15時15分前に車道を封鎖し、参加者が車道に出てスタートを待つ。

 

私の参加する10㎞の部は15時20分スタート。私はいつも通り、後方スタート。

コースは、角島大橋を渡り角島内を走る10㎞のコース。

靴はHOKAのトレランシューズ、靴下はモンベルのメリノウールの5本指靴下(ブルー)。両膝にサポーター。

スタートして直ぐに角島大橋を渡る。これまで車でしか渡ったことのない角島大橋を走ることができ、大興奮でテンションアゲアゲ状態。写真を撮る参加者多し。

コースは上り下りが続くコース。上りはペースがゆっくりだが失速しないように走り、下りに入ると一気にペースを上げる。島内のメイン通りを通り、そのあと灯台の周囲を通る。日が落ちかけ、灯台の周囲は非常に良い景色で、ここでも写真を撮る参加者多し。給水所は4㎞地点と7.5㎞地点の2か所。

 

16時20分過ぎに旧角島小学校にゴール。

500mLペットボトルのスポドリをもらい、そして完走証を受領。

 

服を着替え、帰途につく。

16時45分発の無料シャトルバスに乗車。角島大橋は帰る車で渋滞。17時20分、滝部駅に到着。滝部駅のホームに立ち入ると、しばらく列車が走っていないので、線路は雑草でぼうぼうだった。

滝部駅で切符を買い、列車の代行バス小串駅へ。そこから列車に乗り、下関で乗り換え、小倉駅で下車。

資さんうどんで食事をしようとしたが満席で席待ちの人をいたので、吉野家で牛丼大盛りを食べる。

小倉駅に戻り、JRで黒崎駅へ。BCのコンビニで買い物し、バスに乗り、21時過ぎに帰宅。

 

今日は、第35回つのしま夕やけマラソンに参加。思ったよりも暑く、久しぶりのラン大会で、起伏のあるコース。1時間を切ることはできなかったが、素晴らしい景色のなか、最後までしっかりと走り切ることができ、今日はよく頑張ったと思う。

明日も頑張るぞ!

 

今日走ったコース

第35回つのしま夕やけマラソン 2023-10-14 / まっさんさんの大浦岳の活動データ | YAMAP / ヤマップ