まっさんのブログ ~みち楽の旅日記~

旧街道やウオーキング大会など、みち歩きを楽しんでいます♪

2023年11月12日(日) 福岡マラソン2023に参加 ~完走~

今日は福岡市で開催の福岡マラソン2023に参加。今年2月の北九州マラソン以来9か月振りのフルマラソン参加。

 

今朝は3時45分に起床。台所の片付けのあと朝食。

 

着替え、荷物を整え、5時50分に自宅を出る。

朝早いので自宅から少し離れたバス停からバスに乗り黒崎駅へ。同駅から特急ソニックに乗り博多駅博多駅から地下鉄に乗り天神駅で下車。所定の手荷物トラックに手荷物を預け、トイレを済ませ、所定のスタートブロックへ。曇天で肌寒い。

 

8時20分にフルマラソンとファンランがスタート。私はフルマラソン最後尾Jブロックスタートで、8時32分頃にスタート地点の渡辺通りパルコ前を通過。道幅の広い渡辺通りを走るのはとても爽快だ。

コースは、渡辺通り天神交差点付近をスタートし、糸島市交流プラザ志摩館前をフィニッシュとするコース。前半は平坦だが、中盤以降に上り下りがある。

靴はアシックスのランニングシューズ(LYTERACER4)。靴下はモンベルのメリノウールの5本指靴下(ネイビー)。両膝にサポーター。

2週間ほど前から気になっていた右足付け根外側の筋の痛みも気にならない感じに。

 

渡辺通りを北上し、那の津口交差点で左折し那の津通りを西進。肌寒い天気なので皆トイレが近いのだろう、どこのトイレ地点も長い列ができていた。

10㎞地点を過ぎ、生の松原を走り抜ける。スタート直後から尿意を感じており空いているトイレがあればいいなと思っていたがなかなかなく、結局13~14㎞地点にある長垂海浜公園の公衆トイレに並ぶことに。ここは10人近く並んでいたが、小便器が2つしかないので順番が回ってくるまで時間がかかった。

用を足してすっきり。15㎞地点を過ぎると、いよいよ難所の九州大学伊都キャンパスの上りに入る。急な上り坂を想像していたが緩やかな坂でそれほどきつく感じず、折返し地点、そして中間点を通過。

今津運動公園の給水所では牧のうどんの提供あり。テーブルに小さいカップに入ったうどんが並べられており1つとって食べたところ、その先のテーブルにもあったのでもう1つとって計2つ食べてしまった。中間点を過ぎて疲れているにも関わらず、この辺りでは周囲のランナーが引っ張ってくれたこともあり、とてもいいペースで走ることができた。

30㎞地点を過ぎ、難所ののらん坂を上る。下ったところの救護所(32.9㎞地点)にある仮設トイレが空いていたので、ここで用を足す。その後、海沿いの道を進むが、風光明媚な二見ヶ浦夫婦岩では多くのランナーが写真を撮っていた。

糸島市に入り35㎞地点を過ぎると、さすがにお尻がパンパンで脚が重くなってきた。

39㎞辺りに小さな上りがあり、脚が動かずむちゃくちゃきつかったが、沿道の女性が「これが最後の上り坂、このあとは下りと平坦」と声援を送ってくれ、何とか頑張ることができた。

最終給水所(39.5㎞地点)では、私の大好きなかけ水が置いてあり、かけ水するほどは暑くなかったが、最後に気合を入れるために頭から水をかけてもらった。

13時40分前、ゴール地点の糸島市交流プラザ志摩館前にゴール。私とほぼ同時にゴールした方は、スタートからゴールまでずっと歩いているようで「○○さんは今回も歩いてゴールです」とアナウンスされていた。有名な方なのだろう。

ゴール後、スタッフからフィニッシャーズタオルと完走メダルを受け取る(写真は帰宅後に撮影)。

そして、500mLペットボトル入りスポドリとメロンパン、バナナをもらう。

 

預けていた手荷物を受け取り、更衣室で着替えをする。事前に購入していた天神までの有料シャトルバスチケットは15時以降となっており、時間があるので、ランナーおもてなしゾーンで無料の焼き餅をもらって食べる。そのあと、おもてなしエリアに出店しているお店を見て回る。

15時が近くなってきたので、シャトルバス乗り場に移動。私の乗ったバスは15時17分に会場を出発。道が混んでおり、16時15分頃に天神着。

急いでバスセンターに行くと、16時30分発の高速バスに乗ることができ、コンビニで買い物し、18時過ぎに帰宅。

シャワーを浴び、夕食(晩酌)。

 

今日は、福岡マラソン2023に参加。福岡マラソンには初参加。フルマラソンは4回目。

今日は序盤から抑え気味で走ったので、難所の九州大学伊都キャンパスの上りを過ぎ中間点以降も足が動いたので、後半も大きく失速することなく、思ったよりも早くゴールできた。その結果、フルマラソンの自己記録を少しだけ更新できた。

今日は曇天で肌寒かったが、その分、日が差さず暑くもならず、とても走りやすい天気だった。
また、ボランティアのスタッフや沿道の方々の声援が力になった。さらに、周囲を走る多くのランナーに引っ張ってもらい刺激を受けたおかげで、最後までいい走りができた。
全ての人に感謝、感謝!!

 

福岡マラソンは制限時間7時間で、北九州マラソンや下関海響マラソン(制限時間6時間)よりも長い上、コースも上り下りがそれほどきつくないので、フルマラソンが初めての人でも走りやすい大会だと思う。

夜遅く福岡マラソンHPを見ると、出走者数や完走者数、完走率が掲載されていた。マラソン出走者数は12,251人、完走者数は11,824人、完走率は96.5%とかなり高い数値。

 

今日走ったコース

福岡マラソン2023 2023-11-12 / まっさんさんの【公式】福岡市(防災情報含む)の活動データ | YAMAP / ヤマップ