2023年6月25日(日) 第27回国境マラソンIN対馬に参加

今日は、長崎県対馬で開催の「第27回国境マラソンIN対馬」に参加。

昨日(6/24(土))、19時過ぎに自宅を出発し、高速バスに乗り蔵本で下車。そこから20分ほど歩き20時30分頃に博多ふ頭第2ターミナルに到着。久しぶりに博多ポートタワーを間近に見た。

博多ポートタワー

22時30分博多港対馬比田勝港行きフェリーの乗車券販売は、21時30分に窓口が開く予定だったが、乗客が多いことから21時20分に窓口が開く。マラソン参加ハガキの割引券で1割引きで乗車券を購入できた。

22時10分から乗船開始。乗船客が多いと思って早い時間から乗船口に並んでいたので、雑魚寝スペースに場所を確保できた。寝袋を持ってきたので、敷いて寝る準備を整える。有料(1枚50円)で毛布を借りれるが、寝袋の方が場所を確保しやすくゆっくり寝れるので持って行って大正解だった。

22時30分定刻に、フェリーうみてらしが博多港を出航。令和2年に就航したばかりなので船内はとてもきれいだが、小さな船で雑魚寝スペースが広くないのが難点。23時消灯。

今朝(6/25(日)は、3時25分に対馬比田勝港に到着。7時まで船内休憩できるので、しばらく寝て過ごす。5時に起きて持ってきた朝食を食べ、コンタクトレンズを入れ、そして走る服装に着替えて、下船を待つ。

比田勝港ターミナル

港に会場に行く送迎バスが来ているということで、6時45分から下船開始。

フェリーうみてらし

無料送迎バスに乗り、7時10分頃、会場の三宇田浜海水浴場に到着。

8時から受付開始の予定が、7時30分から受付開始になり7時35分に受付を済ませ、ゼッケンや参加賞(Tシャツ)などを受け取る。安全ピンでゼッケンをTシャツに取り付ける。8時30分に手荷物を預ける。

開会式前に、ゲストランナーの加納由理さんと柏原竜二さんが壇上に上がり、上り下りの多い本大会のコースに合わせ、上りに向いたストレッチのレクチャーがあり、皆でいっしょにストレッチを行う。今日はテレビ体操をしていなかったので、体をほぐすことができてよかった。

9時20分から開会式。今日の参加者は、10㎞とハーフ合わせて952人。国内から738人が参加。今年2月に対馬の比田勝と韓国・釜山を結ぶ国際航路が再開したので、4年振りに韓国からも参加があり、214人が参加とのこと。

9時30分に10㎞スタート。加納由理さんがいっしょに走る。

私が参加するハーフは、9時45分にスタート。こちらは柏原竜二さんがいっしょに走るようだ。

コースは、三宇田浜海水浴場をスタートし、対馬の最北端を一周して三宇田浜海水浴場に戻ってくる周回コース。

スタート地点の先に上りの急坂が見えているので、上りの苦手な私はスタート前から気分が少し萎える。ただ、今日は曇り空で日が差さず走りやすい天候なので、踏ん張れそうな気もする。靴は、履き古したアシックスのランニングシューズ・LYTERACER2。

スタート直後の上りの急坂は、思ったよりも長くきつく、ゆっくりと走る。直ぐに、最後尾スタートの柏原さんに抜かれ、1㎞地点ぐらいまでは背中が見えていたが、その後はどんどん差が開いて姿が見えなくなった。有名人といっしょに走ることができ、少し興奮。いい思い出になった。

5㎞地点の万歳峠に向かう長い上りがきついが、まだ序盤なので踏ん張れた。

折り返し地点を過ぎ、10㎞地点の鰐浦西口トンネル手前までの上りは、長くて本当にきつかった。

その後、15㎞地点の上りの長くきつかったが、ゴールが近づいてきたこともあり、何とか踏ん張れた。

18㎞地点を過ぎると最後の上り。きつい上りだったが、ゴールまであと少しなので踏ん張り、12時05分頃にゴール。何とか完走できた。

最初から最後まで上り下りがきつかったが、えびのマラソンのように失速することなく最後までしっかりと走り切ることができて満足。

ゴール後、完走証をもらい、預けていた手荷物を引取り、更衣室で着替えをする。汗が引かず着替えがなかなか進まない。そのあと弁当引換所で弁当をもらう。

豚肉(上対馬とんちゃん)と鳥肉(空自空上げ)の入った弁当で、走ったあとの体にとても沁みる美味い弁当だった。食べたあとに気付いたが、この弁当はよそで作って持ってきたものではなく、この海水浴場の砂浜でスタッフが作ったもののようだ。バーベキューコンロと大きな炊飯器、ガスボンベが置いてあったからだ。

本当はもっとゆっくりと味わって食べたかったが、対馬空港行きのバスの時間が迫っていたので、少し急いで食べ、トイレを済ませ、バス乗場へ。

バス2台に分乗し、12時50分過ぎに会場を出発。空港までけっこう遠くてお尻が痛くなった。

14時40分頃に対馬空港に到着。搭乗手続きを済ませ、定刻15時15分に対馬空港を出発。

飛行機は、ボンバルディアDHC8-Q400。小さなプロペラ機で、機内も2×2列シート。こんな小さな飛行機に乗ったのもプロペラ機に乗ったのも生まれて初めてだ。

飛行時間は30分で、定刻前の15時42分に福岡空港に到着。あっという間に着いた。

お腹が空いたので、空港の吉野家で牛丼(並)を食べ、そして地下鉄で天神へ。そこから高速バスに乗り、18時に帰宅。

コンビニに買物に行き、帰宅後、入浴。そして、夕食(晩酌)。今日もよく走った。

昨日の夜に自宅を出発。今日は、第27回国境マラソンIN対馬に参加。九州と韓国の間に位置する「国境の島」対馬でのハーフマラソン。上り下りが連続するきついコースだったが、韓国からの参加者も多く、他のランニング大会では味わえない雰囲気の大会だった。

だが、2週続けての離島遠征はさすがに疲れた。

今日走ったコース

第27回国境マラソンIN対馬 2023-06-25 / まっさんさんの対馬 北エリア(上県町・上対馬町・峰町)の活動データ | YAMAP / ヤマップ