まっさんのブログ ~みち楽の旅日記~

旧街道やウオーキング大会など、みち歩きを楽しんでいます♪

2024年2月4日(日) 第4回博多の森あおぞらマラソンに参加

今日は福岡市博多区博多の森陸上競技場周辺で開催の「第4回博多の森あおぞらマラソン」21㎞に参加。

 

今朝は5時15分に起床。台所の片付け、朝食。

テレビ体操のあと、準備をし、8時10分に自宅を出る。

 

バスに乗り黒崎駅へ、そしてJR特急ソニック博多駅へ。地下鉄で福岡空港駅まで行き、そこからバスに乗り博多の森競技場前バス停で下車。

10時30分に会場の博多の森陸上競技場に到着し、受付を済ませ、ゼッケン等を受け取る。更衣室でTシャツにゼッケンを取り付け、そのあと手荷物を預ける。

 

11時20分過ぎにスタート(個人21・30㎞・リレーマラソン21・42㎞同時スタート)。記録はネットタイム計測。

コースは、博多の森補助競技場及び東平尾公園内特設1.5㎞の周回コース。私が参加する21㎞は、これを14周する。

天気が心配だったが、晴れてよかった。服装は、下は加圧タイツと短パン、上は長袖の加圧シャツとTシャツ、そして帽子をかぶる。

靴はアシックスのランニングシューズ(LYTERACER4)。靴下はモンベルのメリノウールの5本指靴下(グレー)、そして両膝にサポーター。

 

1.5㎞周回コースは平坦なコースと思っていたが、後半2か所の上りがある起伏のあるコース。

10周くらいまでは何とかいいペースで走れたが、終盤、特に最後の2周は上りで脚が上がらず少しペースダウン。何とか無事に14周走り切り、13時30分前にゴール。

 

更衣室で服を着替え、14時に会場を出て帰途につく。

博多の森競技場前バス停からバスに乗車し、福岡空港へ。そして、地下鉄に乗り中洲川端駅で下車。少し歩き、中洲バス停から高速バスに乗り、コンビニに寄って買い物し、16時30分前に帰宅。

シャワーを浴び、夕食(晩酌)。

 

今日は、北九州マラソン前の最後のラン大会として、第4回博多の森あおぞらマラソンに参加。終盤、少しペースダウンしたが、最後まで走り切ることができて満足。あとは、日々のジョギングを継続しつつ、北九州マラソン当日まで体調を崩さないよう十分に気をつけたい。

 

今日走ったコース

第4回博多の森あおぞらマラソン 2024-02-04 / まっさんさんの【公式】福岡市(防災情報含む)の活動データ | YAMAP / ヤマップ