まっさんのブログ ~みち楽の旅日記~

旧街道やウオーキング大会など、みち歩きを楽しんでいます♪

2023年10月22日(日) 第34回別府湯けむり健康マラソン・ウォーク大会に参加

今日は、大分県別府市で開催の第34回別府湯けむり健康マラソン・ウォーク大会に参加。

 

今朝は4時50分に起床。台所の片付けのあと朝食。

7時15分に自宅を出発。

自家用車で北九州都市高速そして高速道路を通って別府ICで降り、志高湖方面へ。

9時05分、駐車場になっている東山小中学校に到着。ここから無料シャトルバスに乗り、9時25分、志高湖そばの会場に到着。9時30分、受付を済ませ、大会冊子、タオル、スポドリ(500mLペットボトル)等をもらう。ゼッケン番号によるラッキー賞もあったが、当選せず(相変わらず賞品のかかったくじ運は良くない)。

会場(受付・スタート・ゴール地点)は、志高湖のほとりでとても景色が良い。

草地に持ってきたレジャーシートを敷き、荷物を置く。バナナを食べ、アミノバイタルを摂取。走る準備を整える。

 

10時30分、私が参加するいだてんコースがスタート(一斉スタート)。

コースは、志高湖(しだかこ)・神楽女湖(かぐらめこ)周辺を通る一周8㎞のコースを2周する16㎞のコース。高低差は100mほどあり、けっこう起伏のあるコース。

靴はHOKAのトレランシューズ、靴下はモンベルのメリノウールの5本指靴下(グレー)。両膝にサポーター。

 

スタート直後は下りメイン、2.5㎞からは上りメイン。下りは快調だが、上りになるとペースが落ちるので後続のランナーに次々と抜かれる。急な上りは歩幅を小さくして何とか上る。

2周目の上りに入ったところで、後ろからきたランナーに「Tシャツに書かれてあるとおりですね。」と言われる。今日は、今年5月に参加したえびの京町温泉マラソン大会の参加賞Tシャツを着ていたのだが、背に「挑め!激坂」とプリントされている。

 

12時10分頃、ゴール。完走記録証を受領。思ったよりもいいタイムだった。

男性更衣室で着替えを済ませ、12時30分過ぎ、帰途につく。

帰ろうとしたら、ちょうど甲冑姿のランナーがゴールするところ。このような格好でよくも走れるものだと感心。

駐車場までは400mほどなので、帰りはバスに乗らず歩くことに。天気が良く、鶴見岳由布岳がとてもきれいに見える。

12時50分、駐車場(東山小中学校)を出発。別府ICから高速道路に乗る。途中、中津IC辺りで右手に広大な農地にコスモスが咲いており、とてもきれいで、たくさんの人が訪れていた。

とてもお腹が空いていたので、自宅近くの資さんでカツとじ丼とおでん2個を食べる。走り終えたあとの食事なので、めっちゃ美味かった。そのあと、行きつけのスーパーで買い物し、16時30分過ぎに帰宅。シャワーを浴び、ひと息つく。

 

18時から夕食(晩酌)。

 

今日は、第34回別府湯けむり健康マラソン・ウォーク大会に参加。初めての参加。上り下りのきついコースだったが、最後までふんばって走ることができ、記録もよかったので満足。

来週も頑張るぞ!!!

 

今日走ったコース

第34回別府湯けむり健康マラソン・ウォーク大会 2023-10-22 / まっさんさんの別府市の活動データ | YAMAP / ヤマップ