まっさんのブログ ~みち楽の旅日記~

旧街道やウオーキング大会など、みち歩きを楽しんでいます♪

2023年11月5日(日) 第40回金栗四三翁マラソン大会に参加

今日は、熊本県和水町で開催の第40回金栗四三翁マラソン大会に参加。

 

今朝は4時30分に起床。台所の片付けのあと朝食。

 

準備をし、6時50分に自宅を出発。

自家用車で北九州都市高速九州自動車道を通り、南関ICで高速道路を降り、8時20分、駐車場になっている三加和小中学校に到着。

会場の三加和公民館前の和水町多目的広場まで歩き、8時35分に受付を済ませ、大会冊子、参加賞Tシャツを受け取る。公民館エントランスの貴重品預け所に貴重品を預け、公民館館内の男性更衣室に手荷物を置く。

 

今日は今大会新設されたハーフマラソンに参加。大会冊子によると、ハーフマラソンの申込者数は男女合わせて425人。

靴はアシックスのランニングシューズ(LYTERACER4)。靴下はモンベルのメリノウールの5本指靴下(グレー)。両膝にサポーター。右足付け根外側の筋が痛むので湿布を貼っている。

 

ハーフマラソンは9時15分にスタート(一斉スタート)。

コースは11㎞過ぎで折り返し、スタート地点に戻ってくる往復コース。起伏に富んだコースで、上り坂が3か所あり。

往路は何とか坂を上り切れたが、復路に入ると1つ目の坂はよかったが、2つ目からは足が動かず、強い日差しの影響もあり、思いっきりペースダウン。
ヘナヘナになりながら、11時37分頃に何とかゴール。

 

ゴール後、ミカンと紙パック入りジュース、そしておにぎりと豚汁をもらい、日陰を探して座って全て平らげる。とても美味かった。

食べ終わった頃に、ゲストランナーの野口みずきさん(アテネオリンピック金メダリスト)と今井正人さん(箱根駅伝・初代山の神)によるトークショーが始まった。

預けていた貴重品を受け取り、着替えをするため、公民館内の更衣室に向かう。公民館のロビーには金栗四三銅像などが展示してある。

着替えを済ませて外に出るが、日差しがとても強く、日陰に入りトークショーを見る。

トークショーのあと、お楽しみ抽選会が始まる。10名が当たるのだが、くじ運のよくない私のゼッケン番号は呼ばれず(私と3番違いの人が当たっていた)。

 

12時50分、帰途につく。

駐車場(三加和小中学校)まで歩き、13時に出発。南関ICから九州自動車道に入る。

お腹が空いていたので古賀SAで食事しようとしたが、SAは混雑していたので諦め、自宅近くの資さんで牛とじ丼とおでん2個を食べる。そのあと、行きつけのスーパーで買い物をし、15時25分に帰宅。部屋の中は暑く、直ぐにエアコン(冷房)をスイッチを入れる。そしてシャワーを浴び、ひと息つく。

 

18時から夕食(晩酌)。

 

今日は、第40回金栗四三翁マラソン大会のハーフマラソンに参加。日本マラソン界の礎を築いた金栗四三の生誕地で開催のマラソン大会。上り下りがいくつもある起伏に富んだコースに加え、11月とは思えないほど日差しが強く気温が高く、結局ヘナヘナでのゴールになってしまった。

でも、野口みずきさん、今井正人さんが見れたので良しとしよう。

 

来週はいよいよフルマラソン、頑張るぞ!!!!!

 

今日走ったコース

第40回金栗四三翁マラソン大会 2023-11-05 / まっさんさんの和水町の活動データ | YAMAP / ヤマップ