まっさんのブログ ~みち楽の旅日記~

旧街道やウオーキング大会など、みち歩きを楽しんでいます♪

2023年10月29日(日) 筑後川マラソン2023に参加

今日は、久留米市で開催の筑後川ラソン2023に参加。

 

今朝は4時30分に起床。台所の片付けのあと朝食。

テレビを点けるとBSでラグビーワールドカップの決勝(南アフリカニュージーランド)を放送しており、後半が始まったばかりだった。結果は、ノートライながら1点差で南アフリカが勝ち4度目の優勝。見応えのある決勝戦だった。

 

服を着替え、荷物を整え、6時45分に自宅を出る。

高速バスに乗り天神へ、そこから西鉄に乗り、宮の陣駅で下車。15分ほど歩き、9時30分頃に会場の久留米百年公園に到着。今回は事前にゼッケン・計測チップ・参加賞が送られてきたので受付はなし。

走る準備をし、エネルギーゼリーを少しだけ摂取。手荷物を預け(有料)、トイレを済ませ、スタート地点へ。

スタート地点では、グループA、B、C、Dの順に並ぶ。私は最後方のDグループ。

手荷物を預けるのに時間がかかり、スタート地点に着くと、スタート時間まで10分を切っていた。Dグループの後方にたどり着くと、先週参加した別府湯けむり健康マラソンにおいて甲冑姿で走っていた方がいたので、声をかける。今日は日差しが強い上、河川敷は日陰がないので暑くて大変だろう。

 

10時、ハーフマラソンスタート(一斉スタート)。

昨年はフルマラソンはなく、ハーフマラソンも密集を避けるため午前と午後に分けて開催。今年はフルマラソンを含め全ての種目が午前中にスタート。

コースは、筑後川河川敷の平坦なサイクリングロードを往復するコース。大会冊子によると、ハーフ申込者は男女合わせておよそ1,200人。

靴はアシックスのランニングシューズ(LYTERACER4)で、ラン大会では初めて履く。靴下はモンベルのメリノウールの5本指靴下(ブルー)。

 

天候は晴れ。日が差し、この季節の気温としては高い。

後半ヘタらないよう、前半はペースを抑えて走ったつもりだった。が、平坦なコースなので少しオーバーペース気味だったのか、16㎞辺り、残り5㎞辺りから足が動かなくなり、徐々にペースダウン。最後2㎞はかなりのランナーに抜かれてしまったが、何とかゴール。

ゴール地点の時計を見ると12時15分前で、思ったよりも早くゴールできた。

ゴール後、スマホでRunkeeperの1㎞ごとのスプリットタイムを見ると、ペースが落ちた最後2㎞も何とか7分未満/㎞で走っていた。

 

リサーチビル1階の男性更衣室で着替えを済ませ、12時50分帰途につく。

宮の陣駅まで歩き、西鉄に乗り天神へ。天神のモンベルで買い物をするつもりだったが、疲れていたので買い物は取り止め、高速バスに乗る。

15時30分前に帰宅し、直ぐにシャワーを浴びる。

PCでWEB完走証を見ると、昨年大会よりも20分ほど記録を短縮した上、私のハーフ自己記録をグロスネット・ネットタイムともにほんの少し更新し、ハーフ新記録だった。ちょっとビックリ。

 

17時40分から夕食(晩酌)。

 

今日は、筑後川ラソン2023のハーフに参加。昨年に続き2度目の参加。

終盤にヘタってしまったが、ハーフの自己記録を更新できた。これも、たくさんの参加者がいて、たくさん刺激を受けたおかげだ。また、コース沿道ではスタッフや応援の人たちが声援を送ってくれ、たくさん元気をもらった。

スタッフ、関係者の皆さん、声援をくれた皆さん、本当にありがとうございました。

 

今日走ったコース

筑後川マラソン2023 2023-10-29 / まっさんさんの久留米市の活動データ | YAMAP / ヤマップ