まっさんのブログ ~みち楽の旅日記~

旧街道やウオーキング大会など、みち歩きを楽しんでいます♪

2022年11月26日(土) 第25回久留米つつじマーチ

今日は、久留米市で開催の「第25回久留米つつじマーチ」に参加。

 

今朝は4時前に起床。台所の片付けのあと朝食。

お弁当をつくり、服を着替えて荷物を整え、6時35分に自宅を出る。

 

高速バスに乗り天神へ。天神から西鉄に乗り西鉄久留米駅で下車。駅からの道を間違えてウロウロしてしまう。会場の手前で既にスタートした集団とすれ違う。

9時10分頃、会場の久留米市中央公園に到着し、検温を済ませる。今日参加する20㎞コースは9~10時の間に自由にスタートしてよいので、先頭集団は既にスタートしている。

リュックサックにゼッケンを取り付けたあと、スタートが遅れたので一人歩きになっても迷子にならないよう、スマホでコースのQRコードを読み取りGoogleマイマップを表示させる。が、ウオーキングマップは表示されるが現在地が表示されない。近くにいたスタッフにも手伝ってもらうが表示されないので諦め、9時30分にようやく久留米市中央公園をスタート。

今日は20㎞コースに参加。コースは、高良山とハゼ並木を通って戻ってくる22.8㎞のコース。通常4月に開催される久留米つつじマーチは、新型コロナウイルス感染症の感染拡大により今年は秋に延期し、3年ぶりの開催でワンデー開催。

今日の靴は、メレルのジャングルモック(ガンスモーク)。

 

歩き始めると、少ないながらも見える位置に参加者がいて安心する。最初は高良川に沿って歩く。

日が差して思っていたよりも暑い。早々に着ていたジャージを脱ぎ、長袖の加圧シャツとTシャツ姿になる。最初の給水ポイントでスタッフの方と話しをすると、昼頃に20℃になるところが朝から20℃くらいの気温になっているとのこと。

 

自然歩道入口の案内板を過ぎると、林間の上りの山道が続く。道は木々に覆われて涼しく、傾斜がきつい箇所もあるが歩き応えがあって楽しい。

 

11時15分、高良山の山頂付近、久留米森林つつじ公園のCPに到着。

ここからは筑紫平野が眼下に見渡せる。絶景が見えるベンチで昼食休憩にする。近場のウオーキング大会だとお弁当を作って持ってこれるのがよい。自分で作ったお弁当を食べながら休憩するときが最高の時間だ。これにいい景色が加わると本当に至福の時間になる。

トイレを済ませ、展望台からの景色を楽しむ。

 

下り道を一気に下ると、その先にハゼ並木が続く。

柳坂曽根(やなぎさかそね)の櫨並木(はぜなみき)といい、約260本、約1.2㎞ほど続く。初めて見たが、素晴らしいハゼ並木で感動した。

ちょうど柳坂ハゼ祭りが開催されており、手作りの説明板が展示されていたので、そばにいたスタッフの方に話しを聞く。祭りのあとハゼの実を収穫し、四国などに出荷され、和蝋燭などの原料になるとのこと。

 

12時35分頃、道の駅くるめのCPに到着。

お弁当だけでは足らず小腹が空いたので、壺焼き芋の店が出ていたので紅はるかを買い、ベンチに座って食べる。甘くて美味しかったがとても熱く、半分ほど食べて、トイレを済ませ出発。

 

その後、筑後川の河川敷へ。先月の筑後川ラソンで走ったコースだ。

河川敷を歩いている途中、乳牛の品評会が開かれていた。

筑後川ラソンのスタート地点とゴール地点。

 

予定よりかなり遅くなったが、14時10分頃、久留米市中央公園にゴール。

完歩証をもらったあとの抽選はハズレ。そのあと完歩証を見せると無料でアイスがもらえる。なんと丸永製菓あいすまんじゅうだ。丸永製菓は久留米が本社なんだ。私はよく冷えて固いあいすまんじゅうが大好きなのだが、よく冷えてて固くて美味しかった。

 

更衣室で服を着替え、帰途につく。

西鉄久留米駅まで歩き、西鉄で天神へ。天神のモンベルで五本指靴下を買い、そのあと高速バスに乗り、17時10分に帰宅。

 

ご飯を炊きあがるまでの間に入浴。そして食事の準備をし夕食。

 

今日は「第25回久留米つつじマーチ」に参加。スタート前にもたつき、スタートが少し遅くなったが、高良山の上り下りは歩き応えがあり、また高良山からの眺望と柳坂曽根の櫨並木が素晴らしく、最後まで気持ちよく歩くことができた。スタッフや関係者の皆さんの感謝!

 

3年振りに開催された久留米つつじマーチ。日帰りできる距離でのウオーキング大会やランニング大会が次々と開催されるようになり嬉しい限りだ。

 

今日歩いたコース

第25回久留米つつじマーチ 2022-11-26 / まっさんさんの久留米市の活動データ | YAMAP / ヤマップ