2023年3月5日(日) 第28回九州国際スリーデーマーチ2023・3日目に参加

今日は、第28回九州国際スリーデーマーチ2023の3日目に参加。

ホテルにて、今朝は4時30分に起床。朝食を食べるため、6時30分前にエレベーターで1階に降りようとしたら、1日目・2日目と私の近くを歩いていた赤い服を着たウオーカーさんが同じエレベーターに。同じホテルに宿泊していたようだ。

1階に降りると、昨夕挨拶した外国からの参加者の方がいた。赤い服の方も外国の方ももう会場に向かうようだ。私は、昨日と同様、出発式をサボり、レストランで朝食(バイキング形式)をいただく。

準備をし、7時15分にホテルウィングインターナショナル熊本八代をチェックアウト。このホテルは、大浴場があり、1階に居酒屋が入っていて夕朝食とも食事が美味しく、大満足のホテルだった。九州国際スリーデーマーチの会場からも近く、参加者も多く宿泊していたようだ。次回参加する際にも利用しようと思うホテルだ。

会場の桜十字ホールやつしろに到着し、手荷物を預け、7時20分に桜十字ホールやつしろをスタート。

3日目の今日は、金剛・日奈久干拓コース30㎞を歩く。

本町アーケードを通過し、前川橋、八の字橋、金剛歩道橋を渡り進むと、国指定名勝「水島」。「水島」は、万葉集などに歌われる由緒ある島らしい。

8時55分、第1CPの万葉の里公園(7.5㎞地点)に到着。ここでは、ミニトマトと漬け物が提供されたが、とても美味かった。

田園風景の広がるなかを歩く。

10時35分、第2CPの日奈久ゆめ倉庫(16.5㎞地点)に到着。ここでは、大勢の女性スタッフが出迎えてくれた。ここでは、ジッパー袋に入ったちぎり天が提供された。

ここが今日の昼食会場になっており、注文していた弁当を受け取り昼食休憩にする。食事のあと、ちぎり天を食べたが、ピリ辛で美味かった。

ここでは、小さなひな人形がたくさん展示してあった。

薩摩街道歩き旅の際に宿泊した日奈久温泉の温泉街の通りを歩きたかったが、今日のコースには入っていなかった。少し残念。

昼食休憩のあと、田園風景を楽しみながら北上。

20㎞コースと合流したのち、11時40分、第3CPの八代ふる里物産村(21.3㎞地点)に到着。

ここで、同じホテルに宿泊していた外国の方が先に到着し休憩していた。写真に写っている黄色いシャツを着た大柄の男性で、ゼッケンを見るとアメリカから参加しているようだ。いっしょに歩いている相棒が少しお疲れぎみのようで、私は挨拶して先に出発する。

このあと、国道3号をしばらく北上し、このままゴールまで行くのかと思っていたら、全然甘かった。途中で国道3を右折し、JR踏切を渡り、南九州西回り自動車道の高架下をくぐり、自動車道側道の上り下りが続く道を進む。3日間歩き続けた足には堪える道のりだが、高台から見える八代市街地の景色は素晴らしかった。

その後、河川敷に出ると、花火大会の会場となる球磨川河川緑地。ここから「やつしろ全国花火競技大会」の花火を見たことを思い出す。

13時20分、桜十字ホールやつしろにゴール。

完歩証をいただき、建屋内に。今日はB賞で、タオルや水筒などいい賞品があり、私は水筒をもらった。

電車の時間が迫っているので、簡単に着替えを済ませ、帰途につく。

八代駅まで歩き、JRに乗り大牟田駅へ。西鉄で福岡天神へ。西鉄天神高速BTから高速バスに乗り、18時30分に帰宅。

帰宅後、コンビニに買物に行き、帰宅後、シャワーを浴び、夕食(晩酌)。

1日目は40㎞、2日目は40㎞、そして今日3日目は30㎞と、この3日間で110㎞歩いたが、3日間とも最後まで楽しく歩き通すことができた。足は疲れるどころか、一昨日よりも昨日、昨日よりも今日と、日に日に足が元気になるようで、少し自分でもびっくり。

これも八代の皆さんのおかげです。本当にお世話になりました、ありがとうございました!!

今日歩いたコース

第28回九州国際スリーデーマーチ2023・3日目 2023-03-05 / まっさんさんの八代市の活動データ | YAMAP / ヤマップ