2023年3月4日(土) 第28回九州国際スリーデーマーチ2023・2日目に参加

ホテルにて、今朝は5時に起床。6時30分からホテル1階のレストランで朝食(バイキング形式)。このホテルは朝食のレベルも高く、大満足。準備をし、今日は出発式をサボって、7時15分にホテルを出る。

桜十字ホールやつしろを7時25分にスタート。

2日目の今日は、火の君・東陽石造りコース40㎞を歩く。山・川・田園・史跡を眺めながら、楽しく歩けるコースのようだ。

スタート直後、反対側から来た会場に向かう参加者と話しをしていて、地下道の矢印標識と地面に書かれてある白線矢印を見落としてしまい、左折すべきところを直進してしまう。往復で1.5㎞ほど余分に歩いてしまった。

地下道で見落とした標識(左側写真)と白線(右側写真)

新八代駅を過ぎると、松中信彦スポーツミュージアム

ミュージアムのなかを通り、外に出たところが今日最初の湯茶接待所。

その後は、のどかな田園風景を眺めながらの歩き。

9時05分、第1CPの千丁い草の里公園(7.0㎞地点)に到着。

ここでは、地元・千丁の方々が大勢いて、手厚いもてなしをしてくれた。きな粉餅と豚汁のふるまい、そして畳とい草のコースターをくれた。きな粉餅は柔らかくとても美味かった。スタッフの方の話しを聞いていると、今日の参加者は40㎞と20㎞合わせて200名程度と聞いておりその人数で準備していたが、20㎞の参加者が多くて20㎞だけで200名になるとのこと。きな粉餅の数が足りないので、私が食べたきな粉餅は3個入りだったが、それを2個入りにして対応するとのことだ。

鏡ヶ池公園で、ようやく前方を歩く参加者たちに追いつく。

11時10分、第2CPの氷川町ウォーキングセンター(17.7㎞地点)に到着。

ここが昼食会場になっており、注文していた弁当を受け取り昼食休憩にする。

センターそばの竜北公園お祭り広場の観客席(ベンチ)に座り、氷川町の市街地やその向こうの宇土半島の景色を眺めながらお弁当を食べる。

ここは、2021年2月の薩摩街道歩き旅の際に休憩した場所で、私がとても気に入っている場所だ。本大会でもここからの景色が見れるのを楽しみしていたので、ここで20分ほど休憩し眺望を堪能する。

氷川町ウォーキングセンターからは、山の方に向かって歩いていく。九州自動車道の高架下をくぐると、その先には長い上りが続く。

峠を越え下りに入ると石橋があり、その先に石匠館という石橋に関する資料館あり。

道の駅東陽でひと休み。ここではミカンをいただく。

その先には、立神峡の絶景。高い所が苦手な私は下を見てビビりまくる。

氷川を下り、氷川橋の手前で左折すると宮原。見覚えのあるところに出る。ここは薩摩街道歩きで通ったところだ。

2021年2月の薩摩街道歩き旅の際は開いていなかったが、今日は「氷川町まちつくり酒屋(旧井芹家住宅)」でひな人形の展示とオカリナ演奏会をやっていた。オカリナ演奏が聴きたくて店の中を覗くと多くの人がいt。スタッフからひな人形を見て行ってくれと言われ、奥に入ってひな人形を見る。

ここから龍峯小学校までは薩摩街道筋を歩く。途中、歩き旅の際に宿泊したホテルや夕食を食べた飲食店、昼食を購入した弁当屋、是従原標九里碑などがあり、当時のことを懐かしく思い出しながら歩いた。高台の道を歩きながら右手を見ると、宇土半島天草諸島が見えるが、その向こうに高い山のシルエットが見えるときがある。もしかすると雲仙普賢岳が見えているのか?

15時15分、第3CPの八代神社(36.5㎞地点)に到着。

その後、八代駅前を通り、15時55分、桜十字ホールやつしろにゴール。道を間違えたので、予想以上に時間がかかった。

完歩証を持って建屋内に。完歩証に記載されている番号によってもらえる賞品が変わる。昨日は飲み物1つだった。今日はマスクだったが、いらないと言うと飲み物1つをくれた。

16時過ぎにホテルに戻るが、受付が混んでおり、並んで待つ。すると、昨日、私の近くを歩いていた外国の方が同じホテルに宿泊していて、私の後ろに並んでいた。互いにあいさつする。本当はもう少し話しがしたいが、私は語学が苦手で英語も全くしゃべれないので、また明日と日本語で言って別れた。国際マーチングリーグウオーキング大会に参加する際には、外国の人と話せる力と積極性も必要と強く感じた。

部屋でひと息ついたのち、17時30分からホテルの大浴場で入浴し、今日の汗を流す。18時15分から1階レストランで夕食。定食を食べる前に熊本セットと注文。これは、金しろ・銀しろの熊本の米焼酎2杯と、熊本の名物である馬刺し・からし蓮根・一文字ぐるぐるの3種のつまみがセットになっている。3種のつまみで焼酎2杯をロックで飲み、そのあと日替わり夕定食を食べる。今日のメニューはヤンニョムチキン定食で、ご飯は大盛り。

今日は、第28回九州国際スリーデーマーチ2023の2日目に参加。昨日40㎞を歩いて今日は足に疲れが残っているのではと思ったが、足は絶好調。薄曇り~曇りの天気で、寒くなく、日差しも弱く、とても歩きやすい一日だった。明日は最終日(3日目)。

今日歩いたコース

第28回九州国際スリーデーマーチ2023・2日目 2023-03-04 / まっさんさんの八代市の活動データ | YAMAP / ヤマップ