ジャングルモックを履いて中山道歩き旅 26日目

竜王町・横関橋の先にある獣害防護用柵(カギはかかっていなかった)

令和2年11月2日月曜日。

26日目の今日は、武佐宿を出発し、守山宿を通り、草津宿まで歩く。

8時00分、ビジネス第一ホテルをチェックアウト。支配人一人で切り盛りしているみたいで客対応が大変そうなホテルだった。昨夜、バタバタしてすいませんでしたと頭を下げられた。でも大浴場はとても良かった。

8時00分近江八幡駅発の近江鉄道に乗り、武佐駅下車。

駅に着くと雨がポツポツ降り出してきた。上下とも雨合羽を着て完全装備で8時15分、武佐駅を出発。

小雨の降る中、淡々と歩く。

10時、道の駅竜王かがみの里でトイレ休憩と菓子休憩。ホテルで入れてきた熱い茶を飲みながら、むき甘栗を食べました。今日は月曜日で道の駅のお店は定休日。それを知らず道の駅にやって来る人が結構いた。

11時30を過ぎ、野洲。トイレがしたくなったところ、ショッピングモールらしい建物が見えてきた。アルプラザ野洲だ。ここで、トイレを借り、フードコートがあったので昼食休憩に。ロースカツ定食を食べた。

13時前に守山宿に到着。

うの家(け)

トイレを借りた。

江戸時代末期から明治初期に建てられた主屋、造り酒屋の趣を残す町家などを改修し、市民交流・活動の場として整備された施設。レストランとカフェがあり、平日にもかかわらず観光客がけっこう訪れていた。

今宿の一里塚(日本橋より128里目)

滋賀県内で現存する唯一の一里塚

とても立派な一里塚だった。

14時15分、草津宿東海道追分に到着。

とうとう草津までやって来た。

このあと草津宿本陣を見ようとしたら、今日は月曜日で休みだった(月曜日は公共施設のほとんどが休み)。

14時50分、時間前だったが、今日の宿、ホテルボストンプラザ草津にチェックインできた。2食付きで、夕食は、フレンチのフルコースディナー。

中山道歩き旅最後の夕食だったが、とてもおいしいフレンチだった。お酒もいつもは2杯までで留めるところ、生ビール・焼酎ロック・赤ワインと3杯飲んでしまった。

今日は、小雨が降る中での歩きだったが、残り少ない中山道の道を一歩一歩かみしめながら歩いた。近江富士の三上山は見れなかったが、今日も良い一日だった。

明日はいよいよ京都だ。草津宿から三条大橋までは、9月の東海道歩き旅で歩いたのと同じ道。明日は三条大橋まで一気に歩くつもり。

今日歩いたルートは次のとおり。

キョリ測 - 地図上をクリックして距離測定|マピオン

中山道ひとり歩き26日目 武佐宿〜草津宿 / まっさんさんの中山道(武佐宿・守山宿・草津宿)の活動データ | YAMAP / ヤマップ