まっさんのブログ ~みち楽の旅日記~

旧街道やウオーキング大会など、みち歩きを楽しんでいます♪

特定健診

昨夜から予備機PCが立ち上がらない。

今朝から作業するが復旧しない。初期化する必要があるようだ。

とりあえずセーフモードで立ち上げ、外部HDDにデータを移行する作業を行う。

 

午後からは特定健診。これまで毎年、日帰り人間ドックを受診していたので市民センターなどでの特定健診は初めてだ。

 

事前に申し込みをして(私はインターネットで申し込んだ)、市役所から通知のハガキが届く仕組み。今回申し込んだのは、自宅から20分ほど歩いたところにある市民センターが会場。

 

受診者が重ならないよう受付時間も細かく指定されている。私の受付時間は14:50~15:00。

まずは問診票を記入(これが一番面倒くさくて時間がかかった)。受付時間になってから問診票を受付に提出し、検尿⇒身長・体重・お腹回りの計測⇒血圧測定⇒問診⇒血液採取⇒胸部エックス線の順で行う。結果は2週間後に郵送されてくるとのこと。

今日の特定健診は15時までみたいで、私が最後だったようだ。市民センターの外の車の中で胸部エックス線を撮ったあと、問診票を受付に返しに行くと、会場は片付け中で、受付も片付けられていた。

問診票記入の際、アンケートも記入したので、まち協から粗品をいただいた。中身はプラスチック容器包装用のゴミ袋だ。日常的に使うもので非常にありがたい。

 

帰宅後、車でニトリでに行き、突っ張り棒の棚を購入。洗面所に取り付け。

その後、豊前街道のルート作成をする。

 

18時から夕食の準備をし、夕食。

食事のあと、豊前街道のルート作成の続きを行う。

 

今日の食事

夕食

f:id:mkinchan:20201210204954j:plain