まっさんのブログ ~みち楽の旅日記~

旧街道やウオーキング大会など、みち歩きを楽しんでいます♪

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

甲州街道歩き旅5日目 初狩〜鶴瀬

今日はいよいよ笹子峠越えです。8時に初狩駅前交差点を出発。 直ぐに宮川橋です。宮川橋の一目富士、山と山の間にちょこっと富士の頂が見えました。分かりにくいですが、富士山が見えて感動しました。 雨がいつ降ってくるかわからない天候のなか、順調に歩…

甲州街道歩き旅4日目 上野原〜初狩

8時に上野原のホテルを出発。上野原市域は、旧甲州街道の曲がり角などに木製道標や標識が設置されており、道を間違わずに歩くことができます。 鶴川橋手前の横断歩道で、車を運転している方から「甲州街道を歩いてるんですか?」と声をかけられました。鶴川…

甲州街道歩き旅3日目 高尾〜上野原

3日目、今日は第一の難所、小仏峠越えです。8時45分に高尾駅前交差点をスタート、9時50分に小仏バス停、10時45分小仏峠に到着。 思ってたより早く着きましたが、その先でY字路を右に進み下るところをまっすぐ(左)に高尾山方向にしばらく進んでしまい、引…

甲州街道歩き旅2日目 調布〜高尾

日野宿本陣跡 甲州街道2日目です。 調布駅前を8時過ぎに出発、府中、日野、八王子宿を通過、16時に高尾駅前に到着しました。行政区でいうと、調布市、府中市、国立市、立川市、八王子市を歩きました。今日は、天候は晴れでしたが、日差しは強くなく風も適…

甲州街道歩き旅1日目 日本橋〜調布

新幹線から見た富士山 今日の天候は、曇りのち晴れでした。今日から甲州街道を歩きます。 新幹線で東京駅まで行き、日本橋を11時半に出発。 東京駅を日本橋口から入り、丸の内北口から出る。 皇居のお堀を半周し、半蔵門から新宿方面に進む。 調布までに3つ…

旅の準備は整った。

旅の準備は概ね整いました。歩く総距離が200㎞を超えることと、厳しい峠道が待ち受けているということで、ワクワクドキドキしています。明日からが楽しみです。今日のお弁当は次のとおり。 天気が悪かったので、お家で食べました。

甲州街道歩き旅のお供本

甲州街道歩き旅のお供本は、5/21から読み始めた城山三郎の「そうか、もう君はいないのか」(新潮文庫)ともう一冊、城山三郎の「静かに 健やかに 遠くまで」(新潮文庫)です。今日のお弁当は次のとおり。 いつもの皇后崎公園で食べました。

今日は終日、家にいました

今日は日曜日なので朝寝坊しました。終日家で、次の街道歩きの準備をしていました。宿の予約、行程の修正、ルートの確認・・・。 パソコンとにらめっこになるので目が疲れますが、歩くことを想像するとワクワクします。今日のお弁当は次のとおり。 一昨日レ…

5月23日土曜日

土曜日は、市ノ瀬峠まで往復してきました。暑かったですが、坂道を歩いていると、鳥のさえずりと風が吹く音、葉が揺れる音が重なり心地よく感じられました今日のお弁当は次のとおり。

ホットカーペットの敷物を片付けました

朝から弁当作り、テレビ体操、朝食、布団干し、洗濯、そして部屋の掃除を行いました。 まだ朝方は涼しいのですが、掃除をしていると暑くなってきたので、ホットカーペットの敷物を片付けました。部屋がスッキリし、夏仕様になりました。 その後、昼前に散髪…

甲州街道歩きの参考書

甲州街道歩きに向けた参考書は次のとおり。 ①ちゃんと歩ける甲州街道(山と渓谷社) ②歴史街道を歩いてみよう「江戸五街道」旅日記(文芸社) ③旧街道紀行 歩いて学ぶ歴史と文化(けやき出版) ④健康が歩いてやってくる! 五街道ウォークのすすめ(山と渓谷社…

黒崎に買い物

黒崎に買い物に行きました。KOKUYOの野帳を買おうと思っていたのですが、罫線仕様のSKETCH BOOKがなく残念でした。 その代わり、前からホームページを見て気になってた野帳カバーがあったので買いました。20%引きで買えたのでラッキーでした。今日の弁当は…

長崎街道・黒崎宿の史跡案内板

八幡駅付近まで歩いてきました。今日のお弁当は次のとおり。 藤田の石畑公園という所で食べました。 この公園の入口に長崎街道・黒崎宿の史跡案内板が設置されていました。 そこに、次のような説明がありました。 帰宅後、甲州街道のルート作成を進め、何と…

新しい週が始まりました

週末、生活リズムが崩れたので、今朝は5時に起き、ご飯を炊いてお弁当づくり。 風呂に入ってヒゲを剃り、洗濯をしました。午前中、郵便局で定額小為替の換金に行った後、市場の八百屋を覘くとらっきょうが並んでいました。今週くらいから出回ると思っていま…

家で・・・

今日のお弁当は次のとおり。 昨日レタスが安かったので、今日はレタスサンドです。昨日ゆでておいた豚の角煮もおいしく味つけできました。今日の晩酌のつまみは、豚の角煮、新たまねぎのステーキ、かぼちゃの煮つけ、小松菜のごまあえ、さやいんげんのおかか…

今日も雨

昨日に続いて今日も雨。午前中にスーパーに行き、2割引きのクーポン券を使って豚バラのかたまり肉を買って豚の角煮を作ろうと思っていたのですが、かたまり肉が売り切れていました。 そこで、市場に行って買いました。今日はゆでるところまでで、明日味付け…

今日は雨

テレビ体操のあと朝食、そして洗濯と掃除をしました。 午前中、小倉に買い物に行き、日用品と本を買いました。 一度帰宅して昼食後、ハガキを2枚書き、郵便局に行き投函。 その後、銀行で記帳すると、中止になった九州国際スリーデーマーチの参加費が返金さ…

唐津街道⑦

11時に大入駅前交差点を出発、15時過ぎに唐津城入口に着きました。 今日は、峠越えや林道など、高低差があり、旧街道らしい道を歩くことができました。満足です。 そして、今日で一応、唐津街道を踏破することができました。大満足です。 ただし、唐津街道の…

次の街道歩きの準備

4月末から唐津街道歩きに集中してきましたが、ゴールが見えてきたので、次の目標である甲州街道歩きの準備を今日から再開しました。甲州街道は、これまで歩いた五街道の日光街道、奥州街道(宇都宮~白河)と異なり、高低差が大きく、道も複雑です。距離も200…

唐津街道⑥

10時半に今宿駅前を出発し、14時半過ぎに筑前深江駅前に着きました。 予定より早く着いたので、更に足を延ばし15時半に大入駅前交差点に着きました。午前中は煙霧のためか遠くの山がはっきりと見えませんでしたが、糸島に入ると右手に可也山がはっきりと見え…

今日は家事

土日に休みすぎたので、今朝は、テレビ体操の後、洗濯機を回しながら朝食。 洗濯物を干した後、昼弁当作り(レタスサンド)。その後は、料理の作り置きをしてました。 昼は自宅でお弁当を食べた後、買い物、そして洗濯物を取り入れ、たたみました。 ほとんど…

今日もお休み

今日も天気が今ひとつなので、唐津街道歩きはお休み。 買い出し、食べ物の作り置きをしました。

今日は一休み

今日は天気が悪く、唐津街道歩きも一休み。 唐津街道の残りのうち、今宿から深江までのルートを作成しました。

唐津街道⑤

10時半に箱崎駅前を出発し、15時半に今宿駅前に着きました。今日は福岡市内を東から西に横断しました。 箱崎をスタートして直ぐに美味しそうなパン屋さんがあったので、アンパンとクリームパンを買ってしまい、昼ご飯のときに食べました。 西新の商店街は通…

今日は家事

朝9時までに洗濯と掃除を終え、午前中にクリーニング屋とドラッグストア、スーパーに行き買い物などの用事を終えました。 帰宅後はしばらくのんびりし、夕方、洗濯物を取り込みました。 唐津街道の歩きルートは、今宿まで整理できました。

唐津街道④

10時過ぎに青柳四角を出発し、香椎を通り、14時半頃、箱崎駅に着きました。国道3号の原上交差点の近くに緑のトンネルが続いていました。緑のトンネル緑のトンネルの途切れた左手に、立花山がきれいに見えました。立花山今日のお弁当は次のとおり。今日のお…

唐津街道③

9時過ぎに教育大前駅をスタートし、赤間宿、原町、畦町宿を通り、14時前に青柳四角に着きました。昔の雰囲気を残した町並みがとても良かったです。原町今日のお弁当は、次のとおり。今日のお弁当お弁当は、古賀SAの少し手前でコースを外れ、飯盛山の山頂に登…

唐津街道②

芦屋橋(芦屋宿)を10時過ぎに出発し、16時半頃、教育大前駅(赤間宿)に着きました。 自宅を出たときは小雨がぱらついてたので天気が心配でしたが、傘をさしながら歩くようなことはなかったです。ただ、計画どおり歩けなかった箇所が2、3箇所ありました。…

今日は雨

今日は日曜日で雨の一日。 歩きも弁当作りも一休み。 買い物と、明日からの唐津街道歩きのルート作成、食べ物の作り置きをしました。

唐津街道①

小倉・常盤橋を9時半頃に出発し、16時前に芦屋橋の手前(芦屋宿)に着きました。 歩き始めて1時間くらいで小倉北区と戸畑区の区境の宮川橋(境川)に着きました。橋の手前左側に国境石の説明板がありました。 昔この付近にあったとされる豊前国と筑前国の境…