まっさんのブログ ~みち楽の旅日記~

旧街道やウオーキング大会など、みち歩きを楽しんでいます♪

甲州街道歩きの参考書

甲州街道歩きに向けた参考書は次のとおり。
①ちゃんと歩ける甲州街道山と渓谷社
歴史街道を歩いてみよう「江戸五街道」旅日記(文芸社
③旧街道紀行 歩いて学ぶ歴史と文化(けやき出版)
④健康が歩いてやってくる! 五街道ウォークのすすめ(山と渓谷社

メインは詳しい地図が記された①です。
②は日光街道のときも参考にした本で、作者が五街道をそれぞれ踏破したときの事前準備から道中、歩き終えての感想が書かれてあり、読み物としても面白く、計画を立てる際の参考になります。

昨日、城山三郎の「少しだけ無理をして生きる」(新潮文庫)を読み終えました。唐津街道を歩いている間に読み終えるつもりでしたが、時間がかかってしまいました。いろいろな人のエピソードを挙げながら、人はどう生きていくべきかを語っており、含蓄ある内容でした。
今朝からは、城山三郎の「そうか、もう君はいないのか」(新潮文庫)を読んでいます。この本では、作者が奥さんをどれだけ大切に思っていたかが分かります。

今日のお弁当は次のとおり。
f:id:mkinchan:20200521195811j:plain
トマトがなかったので、赤色がないお弁当になってしまいました。