まっさんのブログ ~みち楽の旅日記~

旧街道やウオーキング大会など、みち歩きを楽しんでいます♪

新しい週が始まりました

週末、生活リズムが崩れたので、今朝は5時に起き、ご飯を炊いてお弁当づくり。
風呂に入ってヒゲを剃り、洗濯をしました。

午前中、郵便局で定額小為替の換金に行った後、市場の八百屋を覘くとらっきょうが並んでいました。今週くらいから出回ると思っていましたがその通りになりました。いよいよらっきょう漬けの時期が来ました。
今年もらっきょうを漬けようと思っていますが、街道歩きに出かけると家をしばらく空けてしまうので、塩漬けするタイミングを計りかねてます(塩漬け後は本漬けまでの間、定期的にガス抜きが必要なので)。
もうすぐ梅も店頭に並ぶでしょう。梅干しづくりの時期も近づいてきています。

午後は、録画したままほったらかしていたTVドラマ「テセウスの船」の後半部分を一気に見ました。
ラストはいい終わり方でした。

今日のお弁当は次のとおりです。
f:id:mkinchan:20200518212935j:plain
昨日つくった豚の角煮を入れました。雨だったので家で食べました。