まっさんのブログ ~みち楽の旅日記~

旧街道やウオーキング大会など、みち歩きを楽しんでいます♪

2022年6月11日(土) らっきょうの本漬け1瓶目

今日は9時起床。午前中、漫画を読んでのんびりと過ごす。

 

入浴のあと昼食。

 

15時から、10日前(6/1)に塩漬けしたらっきょうの本漬け(甘酢漬け)を行う。

まずは、塩漬けしていたらっきょうを20分ほど水に漬け、塩抜きする。

ネットなどで調べると、塩抜きについては、流水に半日から1日さらす方法や、こまめに水を替えながら2~3日かける方法などが記されている。が、個人的には、適度に塩分を残し、らっきょうのシャキシャキ感がなくならないよう、らっきょう表面に付着した塩分を流水で洗い流す程度か、20~30分ほど水に漬ける程度で十分だと思う。

 

その後、塩抜きしたらっきょうをザルに移し、上から熱湯を回しかけ、湯切りをして冷ます。

 

次に、甘酢づくり。

鍋に氷砂糖250gと水150ccを入れ、ひと煮立ちさせる。

冷めたのち、米酢350ccと鷹の爪3本(種をとって小口切り)を加えると、甘酢のできあがり。すっきりした味の甘酢なので、これに漬けると、甘すぎず食べやすいらっきょうになる。

 

容器にらっきょうを入れ、甘酢を注ぎ入れれば、本漬け(甘酢漬け)は終了。30分余りで済んだ。

10日後には食べられるが、3週間後から美味しくなる。

 

夕食。今日はお好み焼きを焼いて、それをつまみに晩酌。