唐津街道の内往還(小倉〜黒崎〜則松〜吉田〜中間〜底井野〜赤間)のうち、黒崎・乱橋から中間・江川橋までを歩く。
今日で唐津街道歩きは終了。
自宅から乱橋までは、徒歩で移動。
9:40黒崎・乱橋をスタート。
撥川沿いを下り国道3号を横断、跨線橋下を左折、筑豊電鉄沿いを西に進む。熊西電停の先の踏切を渡り、皇陣橋を渡る。
西に進み、本陣橋を渡った先を左折、新々堀川沿いを進む。折尾警察署前交差点を左折、長崎町から則松に進む。
則松公園の先を右折、松寿山団地、宮尾台団地を通る。
その先に吉田に下りる階段がある。
階段を下った先
ここが今日歩いた中で一番旧街道らしいところ
進んだ先に内往還道跡の黄色い標識と説明板がある。
この後、筑豊本本線のガード下をくぐり、西に進む。新々堀川から南に進み、最終的に中間市役所裏の江川橋に12:25到着。
この先は、昨日歩いたところ。
この後、筑豊電鉄の筑豊中間駅から今池駅まで乗車、そこから徒歩で自宅まで帰りました。
今池から自宅までの間にある公園でお弁当を食べました。
今日のお弁当は次のとおり。
今朝も、昨日と同様、10日前(6/13)に塩漬けしたらっきょうの本漬け(甘酢漬け)をおこないました。
10日間塩漬けしたらっきょうを塩抜きするため、しばらく水に漬けておく。
その間に、甘酢を作る。
鍋に水と氷砂糖を入れ、ひと煮立ちさせる。
冷めたら米酢を加える。
塩抜きしたらっきょうをザルに移し、上から熱湯を回しかけ、湯切りした後、容器に移す。小口切りした鷹の爪と、甘酢を加える。
これで4瓶全て本漬け終了。