まっさんのブログ ~みち楽の旅日記~

旧街道やウオーキング大会など、みち歩きを楽しんでいます♪

唐津街道①

小倉・常盤橋を9時半頃に出発し、16時前に芦屋橋の手前(芦屋宿)に着きました。

 

歩き始めて1時間くらいで小倉北区戸畑区の区境の宮川橋(境川)に着きました。橋の手前左側に国境石の説明板がありました。

昔この付近にあったとされる豊前国筑前国の境を示す国境石は、今は旧戸畑区役所庁舎(現戸畑図書館)の前に移設されています。勤務していた職場がこの図書館の近くだったので、この国境石をよく見ていました。なぜ図書館の前に国境石があるのか不思議だったのですが、説明板をみて納得しました。

f:id:mkinchan:20200502194413j:plain

宮川橋そばの説明板

今日は気温が高い一日でしたが、陽射しが強くなったり弱くなったりだったので、何とか芦屋橋の手前まで歩くことができました。

今日のお弁当は次のとおりです。12時頃に歩いていた若松区内の公園で食べました。

f:id:mkinchan:20200502194307j:plain

今日のお弁当

内容は昨日と変わりばえしませんが、玉子焼きの中身がソーセージなことと、梅干しが完熟梅としそであることが違います。

 

次は明後日。芦屋宿から赤間宿まで歩ければと思います。