まっさんのブログ ~みち楽の旅日記~

旧街道やウオーキング大会など、みち歩きを楽しんでいます♪

今日はずっと雨

今日は朝から夜まで雨が降り通しです。今も降り続いています。
梅雨の終盤ですが、びっくりです。
でも今週後半からは天気の良い日が続きそうで、いよいよ梅雨明けしそうです。


一週間の始まりとなる月曜日の今日、朝から張り切ってお弁当を作り、朝食、そして読書。
その後は東海道歩きのルート作成をしました。だいぶ前に買って全然聞いてなかったビリージョエルのベスト盤CDを聞きながら。


東海道の前半部分、日本橋から舞坂までは行程、宿泊地、歩きルートの作成がおおよそできました。
昼からは、後半部分の行程と宿泊地を検討していたところ、宿がない区間がけっこうあるなと感じました。特に、鈴鹿峠の前後に宿がないことがわかりました。

東海道を踏破した方の本をみると、「水口まで泊まる宿がなく、関から水口までは一気に一日で歩くしかない。東海道を歩く最大の難所になるかもしれない。」と書かれていました。
箱根路の登りは、途中に宿があるので計画が立てやすいのですが、鈴鹿峠はそうはいかないようです。
関から水口までは一日で歩くよう計画を立て直すことにより行程のイメージが概ね固まりました。


今日のお弁当は次のとおり。家で食べました。
牛肉とゴーヤのオイスター炒めは、NHK「きょうの料理ビギナーズ」でやっていた料理で、昨日の夕食の残りです。
苦みがあっておいしかったです。
f:id:mkinchan:20200727061722j:plain