2021年4月10日(土) 第17回秩父いってんべぇウオーキング2Days1日目

今日と明日は、第17回秩父いってんべぇウオーキング2Daysに参加する。

5時30分起床。準備をし、テレビ体操、そして7時から宿の朝食。

7時30分過ぎに宿を出発。

最寄りの波久礼駅から秩父鉄道に乗る。今日のウオーキング大会に参加する人で電車は混んでいた。

皆野駅で降りた人たちが、そのまま受付・スタート会場の皆野町役場へ。ここは28㎞コースである俳句の里・皆野吟行コースの受付・スタート会場となっている。

人が多いので受付の順番が回って来るまで結構かかった。8時40分に皆野町役場をスタート。

各所の桜は満開を過ぎ、散りかけ~葉桜の状態。

新皆野橋

左手に武甲山が見える。武甲山日本二百名山の一つ。屹立する立派な山だが、北九州の平尾台と同様、石灰岩の採掘が盛んに行われているよため、山肌の採掘跡が痛々しく見える。

新皆野橋のビューポイントから見える四つの山々

今日は、午前中は両神山を見ながら、そして秩父ミューズパークを過ぎると武甲山を見ながらの歩き。

10時30分、道の駅龍勢会館(休憩場所)に到着

今日のコースは、赤平川に沿った道で、何度も赤平川にかかる橋を渡る。

取方の大露頭

くっきりとした縞模様の地層

11時30分、おがの化石館(チェックポイント)に到着

ここで、朝、コンビニで買ったおにぎり、大福、バナナを食べる。

このあと、秩父ミューズパークまで上り道が続く。

秩父ミューズパーク(左はパルテノン、右はスカイトレイン)

今日のウオーキング大会は、14時までにパルテノンを通過しないと足切りになるようだ。

スカイトレインが走るスカイロードは、道幅がとんでもなく広い部分とその横の道幅が狭い部分から成るが、広い部分が遊歩道で狭い部分がサイクリングロードのようだ。

広い道幅の真ん中を堂々と歩くと、とても気持ちが良い。

秩父ミューズパークを過ぎると下り道が続く。

武甲山の姿が大きくなってきた。

石灰岩の採掘が行われているとすると、どこかにセメント工場があるのではと思っていると、左手遠くにセメント工場らしい施設が見えた。

13時30分、酒づくりの森(休憩所)に到着

ここで、名前と住所、連絡先を書くと利き酒ができるということでやってみたが、全然違いが分からなかった。

ゴール手前、御花畑駅そばの踏切で人だかりが。何だろうと思っていると、ポーという汽笛の音が聞こえる。右手を見ると蒸気機関車がこちらに向かって進んできた。ちょうどいいタイミングで珍しいものを見ることができた。

昨日もどこかでこのポスターを見たが、運行休止していた秩父鉄道のSLが今年2月か運行再開したようだ。

14時35分、ゴール会場の秩父市役所前広場に到着。

ゴールして椅子に座って一休みしていると、女性の方から声をかけられた。私が着ていた昨年11月に開催されたしおや100㎞の申込者がもらえるTシャツを見て声をかけてくれたようだ。

その方も昨年しおや100㎞に参加されたようで、今年11月開催分にも参加予定とのこと。10月下旬に鶴ヶ島100㎞ウオークがあり地元なので出たいが、しおや100㎞の直前なので今回は鶴ヶ島は見送ると言っていた。

今日のウオーキング大会で、鶴ヶ島100㎞のチラシをリュックに貼り付けて歩いている人がいたので私も興味をもったが、開催時期が私の歩きスケジュールと合わないと思っていた。

お腹が空いていたので、ゴール会場でラーメンを食べると、お土産に生しいたけをくれた。ありがたいが、明日家に帰るわけではないので、先ほどの声をかけてくれた女性に差し上げた。

その女性は明日は参加しないようで、私に明日も頑張ってくださいと激励してくれた。

御花畑駅から秩父鉄道波久礼駅へ。16時30分、かんぽの宿寄居へ到着。

温泉に入り、17時30分から宿の夕食。

2泊目なので、昨夜とメニューを変えてくれたようだ。酒はグラスビールと日本酒飲み比べ3種を注文。日本酒飲み比べ3種に付いてくるつまみの漬物がとても日本酒に合っておいしかった。

今日は快晴の中、昨年2月の南房総フラワーマーチ以来、1年2か月ぶりのツーデーマーチ参加だった。

一人で計画を練り自由に歩く街道歩きも良いが、同じゴール目指して多くの人がいっしょに歩くウオーキング大会もまた楽しいことをあらためて感じた一日だった。

今日歩いたルート

第17回秩父いってんべぇウオーキング2Days 2021-04-10 / まっさんさんの秩父市の活動データ | YAMAP / ヤマップ