今日は、北九州市ウオーキング協会主催、行橋~別府100キロウオーク実行委員会共催の、地元北九州で開催される「第3回北九州50キロウオーク」に参加。
今朝は3時40分に起床し、朝食。
準備を整え、5時30分に自宅を出る。自宅から少し離れたバス停でバスに乗り黒崎駅へ、そこからJRで小倉駅へ。
6時30分過ぎ、集合場所となる小倉駅北側のあさの汐風公園に到着。今日は参加者が多いのか事前申込の受付窓口が大混雑。6時45分に受付終了。
今日参加するウオーキングイベントは、10月8日(土)に開催される「行橋~別府100キロウォーク」の合同練習も兼ねているようなので、私と同様に同100キロウオーク参加予定者が多く参加しているものと思われる。
7時からウェーブスタートで、私は7時08分にあさの汐風公園をスタート。
今日のコースは、JR小倉駅北側にあるあさの汐風公園を出発し、若松風力発電、頓田貯水池、遠賀川河川敷を通り、JR中間駅までの自然豊かな約50㎞のコース。途中、戸畑から渡船に乗り若松に渡る。JR水巻駅をゴールとする40㎞とJR中間駅をゴールとする50㎞の2つのコースが用意されているが、私は50㎞コースに参加。
靴は、新品のジャングルモック(ガンスモーク)。ウオーキングイベントでは今日初めて履く。
前回のコースもそうだったが、今回もコース沿いには市職員時代に関係のあった工場・事業場などが多く立地しており、歩きながら当時のことをいろいろと思い出し、とても楽しかった。
今日は、久しぶりに若戸渡船にも乗れたし、若松の風力発電施設をじっくりと見ることができ、初めて頓田貯水池の周囲を歩き、最後は遠賀川の河川敷を歩くなど、バラエティに富んだとても楽しいコースだった。
わたしが最も気に入ったのは、若松の風力発電施設の風車と海に挟まれた遊歩道だ。心地良い風が吹く中、多くの釣り人で賑わう遊歩道の中を歩いているときはとても気持ちが良く、テンションアゲアゲで最高の気分だった。
16時22分、ゴールのJR中間駅前に到着。
途中、若戸渡船に乗るのに時間を要したが、脇田漁港フィッシャリーナで昼食休憩を摂ったあと、足の動きがスムーズで、前回よりもいいタイムでゴールすることができた。
JR中間駅前からバスで筑豊中間電停へ、そこから筑豊電鉄で今池電停へ。そこから歩いて、途中、コンビニに寄って買物をし、18時前に帰宅。18時までに自宅に帰れるとは思わなかった。
すぐにシャワーを浴び、コンビニで買ってきたもので夕食(晩酌)。
今日は、地元北九州で開催された「第3回北九州50キロウオーク」に参加。来月8日に開催される100キロウオークの合同練習の意味合いもあり、前回よりも参加者はかなり多かった。
参加者が多いため、最後まで周りに多くの参加者がいて、歩いていてとても楽しかった。
一昨日の「第12回宇佐~別府42㎞ウオーキング大会」に引き続き、長い距離を歩いたが、思ってた以上の歩きができ、100㎞ウオークに向けて大きな自信になった。
今日歩いたルート
第3回北九州50キロウオーク 2022-09-25 / まっさんさんの北九州市(小倉北区・戸畑区・八幡東区)の活動データ | YAMAP / ヤマップ